6524794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月04日
XML
カテゴリ:パソコン
昨年、妻が自分のために買い、子供も使っていたパソコンのキーボードが壊れた。
AFINA Styleというソーテックの古い液晶一体型パソコンで、OSをWindowsMe→2000にし、メモリも384MBに増設して延命していたが、Pentium3 700MHzではさすがに遅く、そろそろ限界を感じていたところなので、これを機会に買い換えた。

カミさんの希望は、コンセントが抜けても大丈夫で、使わないときに邪魔にならないノートパソコン。ワード、エクセル、無線LANは欲しく、インターネットが使えればいい。テレビは不要ということなので、安いノートパソコンでよさそうだ。

ということで、普通に使える性能で、Office付きでできるだけ安いパソコンを探していたのだが、結果として、DELLの製品をオンラインで購入した。

買ったのは、DELLの法人のお客様(従業員数500名まで)のサイトで取り扱っているVostro1000である。
Vostro1000のSOHO用のOffice Personal2007付きの期間限定パッケージというのを、たまたま特売品サイトの情報で見つけたので、購入した。
DELLの法人のお客様(従業員数500名まで)のサイトは、SOHOもターゲットにしているので、個人でも購入可能である。付属するソフトや選べるオプションは、個人向けサイトと異なり、選択の幅は狭いが、その代わり、値段は断然安いので、シンプルなパソコンが欲しい方には、こちらで買った方がお得だと思う。

CPUは、Athlon64 x2、RAMは1GB、OSは、Vista Business、HDDは80GB、DVDコンボドライブ、USBx4、Expressカードスロット、3in1メモリカードスロット、11b/g無線LAN、1280x800ワイド液晶と、妻、子供の目的には十分すぎる性能、機能で、税込69980円。さらに、クーポンも利用できて5%引きという信じられない値段(そのときは送料は別だったが)。
このままでもよかったのだが、今後の使い道も考え、光ドライブだけ、DVDコンボドライブを、4200円プラスしてでDVD書き込みドライブに変更。

発注後、一週間して届いた。地味なデザインだが、思ったより剛性感のあるしっかりとした造りで、悪くない。キーボードのタッチもレイアウトも問題ない。
SOHO用なので、付属ソフトは必要最小限だが、MS Office Personalに加え、一応、DVD/CDのライティングソフトやDVDプレーヤーソフトはついている。
XGAより一回り解像度が高い液晶も、いわゆる光沢タイプではないもののフツーに綺麗で、ドット欠けもなし。

速度的には、買ったままだと、Vistaの動作がとろい。購入時、XP HOMEも選べたので、そっちにすればよかったと少々後悔した。
家族の不満も大きかったので、メモリを512MBx2個の1MBから、1MBx2個の2MBに交換し、増設。
ただ、DOS/Vパラダイスの中古店で、DDR2 PC-5300 1GB(SO-DIMM)を1480円で買えたので、それほど大きな出費ではなかった(少なくとも、DELLでオプション購入するよりは格段に安い)。
メモリ増設の結果、ようやく普通に使えるようになった。それでも、RAMが1MBでのXPに比べて遅いけど。
HDDの容量も少なく見えるが、4TBのNASが繋がっていて、動画や音楽はそちらに入れているので、妻や子供たちの使い方だと特に不便はないため、増設していない。

今でも、同様のお得なバーゲンはしょっちゅうあるので、逃したくない人はDELLのメールマガジンを購読しておくとよい。
今だと、Dell Vostro A860という製品の年末年始特別パッケージがお得だ。
なんと!DVDドライブを内蔵し、画面も大きく高精細なのに、ネットブック並みの44800円である。
フツーの人で、フツーの使い方をするのであれば、これで何の不満があるだろう。
パソコンも安くなったものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月04日 14時39分33秒
[パソコン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.