6523525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月16日
XML
カテゴリ:ラジオ

早速、家のパソコンでポータルサイトにアクセスしてみた。
最初にアクセスすると、エリア外と表示されて拒絶されたが、しばらくしてリロードしたところ、今度は表示され、放送が聴けた。

ネットで検索すると、エリア判定を間違えたり、PHS回線でもポータルが表示される場合もあったりするようで、IPアドレスによる地域判定のシステムというのは、やや不安定な印象だ。

音質は、48kbpsというビットレートから想像するよりは、かなりいい。周波数帯域は広くないが、嫌な音やノイズがあまり出ていないため、音楽もそれなりに楽しめるレベルだ。
特に、AM/短波は、電波より飛躍的に音がよくなったと考えていい。海外の放送の混信や、家のノイズに悩まされた人には、画期的だろう。
ただ、配信フォーマットはステレオのはずだが、ちょっと聴いた限りでは、AM/短波はあまりステレオが生かされた番組がないようなのが、もったいない気はする。

次に、WILLCOM03でも、アクセスしてみた。
Windows Mobileで数少ないフルFlashを搭載したブラウザ、Skyfireを使ってアクセスしてみる。
まず、PHS回線で接続すると、エリア外と表示され、聞けなかった。
次に、家の無線LANでアクセスしてみたのだが、なぜかこれも域外と表示され、再生まで至らなかった。どこで引っかかっているのか分からないが、ブラウザ自体がサポートだし文句は言えない。

そうそう、早速、RADIKOを録音するソフトを、開発し始めた方も出てきた。

手軽なプレーヤーとしては、AIRアプリの「radikoプレイヤー」なんてのが出ていた。これを画面の片隅に常駐させれば、ブラウザを立ち上げなくても聞けるため、ながら聞きには最適だな。

録音できるソフトも出てきた。作者は、フリーのラジオ録音・聴取ソフト「AMFMラジオ録音さん」で有名な山元司さんで、こちらからダウンロードできる。

つくったもの公開所: radiko録音ソフト radika

今は、予約録画も出来ず、再生できない、単純な録音専用ソフトだが、今後は、「AMFMラジオ録音さん」の機能を取り込んでいくつもりとのこと。
AMFMラジオ録音さん」は、ヘタな市販のラジオチューナーの添付ソフトは、裸足で逃げ出すほどの高機能なソフトだけに、「radika」にも大いに期待して注目したいところだ。

「radika」の機能が、「AMFMラジオ録音さん」並みに向上したら、もはやパソコン用のラジオチューナーも、VJ-10のようなラジオサーバーも要らなくなるな。これは、凄いことかもね。

一方で、非公式にURL短縮サービスを立ち上げた方も現れた。Twitterで使うには便利だろう。

radiko専用URL短縮サービス rdk.me

こうしたリスナー側の盛り上がりは、いかにこのサービスが、待ちに待ったサービスだったかを表していると言えるだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月16日 07時05分43秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.