6525060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月11日
XML
カテゴリ:グッズ
デジタル顕微鏡というと、これまでも製品は発売されていたのだが、作りがちゃちだったり、倍率が不満だったり、撮影できる解像度がVGA程度で低かったりと、あまり満足のいくものがなく、欲しいなぁとは思いつつ、買うまでには至らなかった。

なので、この記事のエグゼモードから発売されているデジタル顕微鏡のレビュー記事を読んで、一気に欲しくなってしまった。

理科好き大人必見! 夏こそ楽しいデジタル顕微鏡

「EV5610」「GE-5」という二つの製品が紹介されているが、随分性格が違う。

「EV5610」は、生物顕微鏡と言われるもので、プレパラートに試料を載せて、観察するタイプの製品。「GE-5」は、実体顕微鏡と言われるもので、立体の観察対象をそのままの形で拡大し観察する対応の製品だ。

それ以外にも、仕様はかなり違うので、設計は全く別物と考えた方がいい。

生物顕微鏡「EV5610」

EV5610


液晶モニタで確認できる本格的スタンドアローン電子顕微鏡「aigo EV5610」


・スタンドアロンで動作し、撮影した静止画・動画を、512MBの内蔵フラッシュメモリかSDカードに記録可能(パソコンにUSB接続して、取り込みも可能)
・光学倍率40~400倍(デジタルズーム併用で最大1600倍)
・200万画素のCMOSイメージセンサー搭載
・微動調整装置や落射照明など、かなり本格的な生物顕微鏡機能も装備
・3.5型の液晶ディスプレイ
・動画は3gp形式で、解像度は320×240ドット
・ストラップで肩から提げて持ち運べる専用ケース付属
・解剖用ハサミ、スライサ、プレパラートなどの観察用セット付属
・シーモンキー育成キット付き

実体顕微鏡「GE-5」

GE-5


デジタル顕微鏡aigo GE-5 で小さな世界を覗いてみよう


・パソコンにUSB接続して使用し、パソコンで静止画、動画をキャプチャ可能(スタンドアロンでは使用不可)
・レンズ倍率は最大60倍(拡大レンズ使用時180倍)
・130万画素CMOSイメージセンサー搭載
・動画は、Motion JPEGのAVI形式で、解像度は静止画と同じで最大6フレーム/秒
・全20灯の反射ライト+投下ライトのLEDライト
・プレパラートをセットできる観察台も付属
・カメラ部を分離して、手持ち撮影可能
・USBバスパワーで動作

仕様はかなり違うが、解像度は、いずれも、パソコン画面に拡大しても十分なほどの解像度を持っているし、写真で見る限り、モノとして、玩具っぽいチャチさがなく、精巧感がある。
それでいて、いずれも19,800円と、こうした製品としては驚くほどの低価格だ。

それでも、両方を買う人は多くないだろうから、どちらかを買うとしたら、倍率は低いし、スタンドアロンで使えないが、生物顕微鏡としても一応使える「GE-5」の方だろうか。

子供の夏休みの宿題のために買えば、さまざまな観察に使えて、見栄えのよいレポートにまとめるのも簡単だし、親子で遊べるなかなか楽しいグッズだと思う。

なお、デジタル顕微鏡とくれば、デジタル望遠鏡も欲しくなるところだが、高解像度の撮影が出来る、手ごろな価格の製品がなかなか見当たらない。
こちらも、いい製品が見つかり次第、ご紹介したいのだが。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月13日 20時28分57秒
[グッズ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… New! じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.