6524039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月05日
XML
カテゴリ:電子書籍


電子書籍でしか出版しない場合、出版社は必要なのだろうか?という疑問については、これまでも幾度となく議論されている。

私も、京極夏彦のように、執筆だけでなく、校正からブックデザインまで、すべてやってのける才覚があれば、可能じゃないか、と書いた。

ただ、実際のところ、日本では、自費出版が一応ビジネスになっていそうなのは「パブー」ぐらい。

佐々木俊尚さんも納得の激怒、電子出版パブーが筆者に手数料60%を提示との話: やまもといちろうBLOG(ブログ)

その「パブー」も、最近は、あまりいい話を聞かない。

KoboやAmazonなど、海外では自費出版スキームが存在する会社も、日本ではまだ始まっておらず、日本で、電子書籍で自費出版し、それが売れるなんて出来事は、まだまだ先の話だと思っていた。

日本人初? 「コボ」「キンドル」でデビューした新人作家が1位を獲得するまで - 林 智彦 - 本のニュース | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

そんな時に、このニュースを読んで、わくわくするものを感じた。

KoboやAmaoznの電子書籍サービスで、これまで見たことがない著者の書籍が販売され、Koboではランキング上位に入っているというのだ。

作品の名前は「Gene Mapper(ジーン・マッパー)」で、著者は「藤井太洋」。

約10万字の近未来SFで、文章はiPhoneで入力したという。
また、端末の1画面を意識したストーリー構成、主人公についてのディテールの描写の排除など、電子デバイスの特性に合わせた書き方を考えたらしい。

書き上げた作品は、日本では自費出版のスキームが立ち上がっていないので、北米のKindle Direct PublishingとKobo Writing Lifeにアップロードし、数日の審査を経て書店に公開され、日本でも購入可能になったそうだ。

こういうパイオニアの存在は、貴重だ。
こうした例を見て、自分もやってみようと思う人が、どんどん出てくるきっかけになるといいのにな。

表紙画像が、自費出版と思えない凝った3D CGのデザインだが、藤井太洋氏のことをググると、元々は、グラフィックデザインの専門家で、その方面の著作もある有名な方。3D 3Gはお手の物らしい。
こういう表紙を見てしまうと、電子書籍であっても、本を売るには、いいデザインの表紙って必要だなと思ってしまう。

ただ、一点、不満を言うと、この美しい表紙が、モノクロの電子ペーパー上だと、かえって見づらいものになってしまっている。ここも、文章同様、KoboやKindleのリーダーを意識した表紙づくりをして欲しかったな。

Gene Mapper発売のお知らせ

作者は、個人の販売サイトも立ち上げており、こちらでも購入できる。価格は500円で、DRMは掛かっていないので、複数端末を読書に利用している人は、こちらが便利だろう。


Gene Mapper-【電子ブック版】

私は、Koboでまだ300円で買えたため、Koboで購入。実は、Koboで、初めて買った本となった。
早速、読み始めているが、電子書籍リーダーでもスラスラ読める、大変読みやすい文章であることは確かだ。

★Shade 7 basic ガイドブック~大きく変わったShade 7 basicを誰よりも早く使いこなす!~【CD-ROM付】 藤井 大洋、柴田 孝之、松本 敦史、 イシカワ タケシ★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月05日 18時13分07秒
[電子書籍] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.