335726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

眠民の人生向上委員会

眠民の人生向上委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

明眠民

明眠民

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2005年09月13日
XML
カテゴリ:人生向上
好きな言葉ってあるよね。ことわざにも、いいのがたくさんある。例えば「袖すり合うも他生の縁」。袖がすり合うのも何かの縁ということ。ちなみに多い少ないの多少じゃないよ~こんにちは(*^^*)眠民の人生向上委員会の会員番号1番眠民です。いつも何かとありがとう(^^)

さぁて、今日もゆるりといこうかな~ ☆,:;+'
無料の人生向上メルマガ
今は凡人これからボン!人☆眠民の人生向上委員会通信 で人生を向上できる?

 バックナンバーはこちら

→ アフィリエイト勉強中!役立つ情報提供を目指しているので「ぱんどら」の仕事の箱も是非見てね。本の週間ベストセラーや、話題のDVD・CDなどもチェック!くーまんまとめページもあるよ♪\(・(ω)・)/♪


他生は前世とかという意味ね♪袖振り合うも他生の縁とも言うよ。しかし考えると、物凄い数のブログの中で、通り過がりでも見てもらえるって、これは縁だよね~。


 ・トップ10入りを目指しているので、ぽちっとしてね♪
  → 楽天ブログランキング



さて、以前の記事で喜怒哀楽の「怒」は上手にね!というのがある。この中で、好きなことわざのひとつを紹介した。

それはこれ。
怒りは敵と思え

どんな場面においても、使えることわざ。
これを頭に焼き付けておけば、どれだけ助かることか!

 「ああ、あの時あんなひどいことを言ってなければ・・・」

なんて後悔することもない。「怒り」という感情を表に出しても、得なことはあまりないんだよね。

たとえば、ちょっとカチンとくるメールが来たとする。怒りにまかせて返信なんかしたら、もめるのは必至だ。そういう時は、ちょっと一服。コーヒー飲むとか音楽聴くとか、場合によっては一晩くらい間を置く。それから返信の文書を考える。

不思議と怒りの感情は、少しおさまるものだ。カチンとなったけど、よく読めば納得することもある。で、丁寧に返信したら、逆に相手からお詫びのメールが来る・・・なんてこともあるかもしれない。

誤解の場合もあるよね。変に怒ってしまい、取り返しのつかないことになるとか!

感情的に怒っても、相手もそれに乗っかって、怒ってしまう。

逆に感謝の気持ちを込めて「僕の欠点を指摘してくれてありがとう。君が言ってくれたから、僕は初めてそのことに気づいたよ!」なんて、ちょっと歯の浮きそうなセリフで返してやれば、相手だって悪い気はしないものだ。
喜びや楽しみは大いに見せる
哀しみは控え目に
そして怒りは、できるだけ控え目に

これ人生向上の秘訣ナリ。(コロ助じゃないよ)

怒りは敵と思え

頭に焼き付けておこう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


ちなみに楽天でことわざ辞典を調べたら、人気のある順番はこんな感じになった。20年程前に買った、僕のことわざ小事典には、マーカーでいっぱいチェックしている。さすがに色あせているね(^-^;
もちろん、「怒りは敵と思え」にもチェックしてある。しかしなぜ中学生の僕が「痛くもない腹を探られる」にチェックしたのか、ちっとも思い出せないな(笑)

 1位 早引きことわざ辞典
  大きな文字で読みやすい!
 2位 早引き四字熟語辞典
  大きな文字で読みやすい!
 3位 ドラえもんの国語おもしろ攻略(〔6〕)改訂新版
  小学生にわかりやすい、ドラえもんのイラストで紹介したことわざ辞典。

このブログでは→ネット生活で暮らしていけるかを試しています

気が向けばクリックを → 人気ブログランキング情報

まだ気が向けばこちらも → 鬼ブログランキング

++ 眠民からのお知らせ ++
・楽天で敬老の日特集をやっています
 今年は9月19日が敬老の日なんやね~。

それじゃあ、また。

眠民でした(⌒∇⌒)ノ""








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月13日 21時09分45秒
コメント(6) | コメントを書く
[人生向上] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.