573343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017年01月11日
XML
カテゴリ:音楽
1月7日、びわ湖ホールに聞きに行ってきました。
びわ湖ホールが抱える声楽アンサンブル出身の4人のテノール歌手たちによる、
オペラやクラッシック音楽だけでなく、
日本の歌やカンツォーネ、ポップス、コントまで
という楽しい雰囲気の中で、
素晴らしい歌が聴ける。

段々人気が出てきて、BSプレミアムにも登場してるそうですし、
今回の7日、8日のチケットは完売でした。


rblog-20170111163956-00.jpg



オープニングの1月1日、それからお正月らしくということで、イヨマンテの夜、お江戸日本橋とか、日本の歌。北島三郎の「帰ろかな」もありました。

二部のコントの中で歌われた、凧揚げとか、村田英雄の皆の衆という曲もだけど、
これらの曲はどれも、歌詞がとってもよく耳に入ってきて、言葉を思い浮かべながら歌を聴けて、
いいなあと思ったものです。

その後、映画「ミッション」で使われた、モリコーネの曲にイタリア語の歌詞をつけた、ネッラ・ファンタジアという曲、
4人の中では一番若そうな、
ちょっとほっそりの山本康寛さんがソロで歌われました。

うっとりでした。
繊細で透明感があるけど、伸びやかで。

ミュージカル界の王子たちとは歌い方も違うし、
ああいうスターオーラがあるとは言えないと
思うけど(そのつもりもないだろうし)、
歌だけで王子でした。

その後、竹内直紀さんのソロ(ロッシーニの踊り)、二部になってからの清水徹太郎さんのソロ(フロトーの歌劇マルタよりアリア、だったかな?)二塚直紀さんのソロ(ポギーとベスよりニューヨークへ行きの船が出る)、それぞれ個性に合った曲でステキでした。

みんなテノールといっても、
ちょっとずつ色が違うというか、
個性的だなあと感じます。

一部の終わりのタイム・トゥ・セイ・グッドバイも
かっこよかった。

さらに、コントの後には、
クリスタルキングの大都会が歌われましたよ。
照明付きで。

清水さんが、歌い出しのあの有名なフレーズを
歌われたのだけど、
まあ、ホントに聴きやすくて楽しめます。

ある意味どのオペラアリアより難易度高い・・・
ってパンフに書いてあったけど、
全然苦しそうでないというのは、
なんて素晴らしいのでしょう!
もちろん声量もあるし、
晴れやかな声で、聴いてて満足感があります。


この後のカンツォーネで歌われたヴォラーレ、
アンコールで歌われた一曲のマイウェイも、
気持ちよく聴ける。

亡くなった父は、フランク・シナトラが大好きだったから、こんなマイウェイを聴いたら、
喜んだだろうなあ、なんて感じました。

ということで、
会場には、シニアの方々もいつにもまして多い。
杖をついて来てる人もたくさんで、

段々歳をとってきたら、うまい歌を聴きたいという欲が出るものですが、
そういうニーズに応えてるなあなんて
思いましたね(^ω^)

知事さんもいはりましたけどね。

あ、いつもはオープニングに歌われる琵琶湖周航の歌がアンコールで歌われましたが、
私も滋賀県民で良かったって思いました(笑)。
琵琶湖の白砂、青い湖面、そこで営まれてきた生活に思いをはせてしまえるんですよ。
まあ、この曲は涙、出ます。


いやー、また聴きたい。
ミュージカル曲もなんてちょっと思ったけど、
まあ、それは他の方に任せて、
日本のポップスとか昭和歌謡や、
もちろんオペラの華やかなアリアや
外国のポップスなど、
みんなが喜ぶ曲を歌ってくれたらなあと
思います。

来年3月には東京公演もあるそうですよ。
ゼヒ。






rblog-20170111171518-00.jpg

大津駅から歩いてびわ湖ホールへ行くのも
また楽し、であります。
近江富士の野洲の三上山が見える琵琶湖。

大ホールロビーからの眺めも素晴らしいです。si





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月11日 17時49分35秒
コメント(8) | コメントを書く


Category

Archives

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

Calendar

Favorite Blog

バレエ公演 New! すららさん

紫陽花。 New! tamtam4153さん

「ひらかたパーク・… New! リュウちゃん6796さん

やっほー!ハイビス… New! ★spoon★さん

【フィリピン】潮が… New! nana's7さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.