572534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年07月21日
XML
テーマ:京都。(6074)
カテゴリ:京都
ちょっと雨が止んだ日があって、
そんな日は市役所に行ったり、
実家のゴミだしに出かけたり。

先々週か、陶芸教室も久々に行きました。
あとは、先週はアクアビクスに2回も行った!おばあさんに混じって👵


🌻 🌻 🌻


実家へ行った帰り、
Sちゃんがフルールに行きたいというので、
阪急の長岡天神駅で待ち合わせして、
またもや行ってきました。



ちょうど昼休みの時間だったので、
仕事の合間のランチの人もたくさん来てて、
賑わってました。
座席の差配をするマダム^_^


私はフルールランチ。
Sちゃんは、コロッケライスとプリン。

そのあと、ここから歩いていける
ロングヒルのショップを見に行って、
買い物もちょっとして、
実家のモヤモヤと埃を払えたのでした。

せっかくSちゃんが、京都市内から電車に乗って来てくれたので、
どこか行けたらなとも思ったんだけど、
この時期、そんな行くところないのよね。

柳谷観音の紫陽花ももう終わってるだろうし、天神さんは歩いていけるけど、霧島ツツジは5月。乙訓寺の牡丹も5月、そしてあっという間に見終わるし。まあ、早良親王を偲ぶとかならいいけど。光明寺は大きいから、青紅葉の階段とか境内とか良いかもしれないかな。何にせよ、歩いて行くにはちょっと遠いし、ま、いっかとなりました。

何もないなーとずっと思ってたけど、
最近、ジェイアールの長岡京駅の近くに
ちょっと小洒落たカフェがあるのを発見。

昨日も実家に行ったので、
帰りに寄ろうかと思ったら、7月中はまだテイクアウトのみ。コロナ対策という意味では必ずしもないそうですが😉

メニューを見たら、色々こだわりありそうで、アフォガードもあって、いいなと思ったんだけど、テイクアウトでアフォガードを買っても、食べるところないしと思って、
昨日は諦めました。
また、9月ごろ行きます。
しばらくは暑いので!


『京都ぎらい』でヒットを飛ばした井上せんせ、新作で、長岡京市のことを取り上げてました。立ち読み😅

そうなの、おっしゃるとおり、
今やジェイアールの駅が長岡京になったから、長岡京というけど、
元々は長岡という地名で、歴史ある名前なわけ。
私や私の友人たちは、長岡と呼ぶけど、
長岡京と呼ぶ人の方が多いのかな。

乙訓郡長岡町だったのが、長岡市にはなれなくて長岡京市になったんだけど、
この「京」は、京都市・京都府の京じゃなくて、長岡京の京だと思うので、京丹後市、京田辺市の京とはちょっとちがうんじゃないかなーとは思います。
他の地域の人、京都市の人にもどーでもいい話ですがね😉

ま、今、ここに書くまで、私にとってもどーでもいい話だったわけですが💦
1、2年前の市の広報誌に、
市長と井上せんせの対談が載ってて、
せんせ、こまめに仕事したはるなあと
思ったのでした。

子供の頃、小学生の頃の記憶が中心な、
実家のある街。
最近、改めて、発見があるかもしれないと
思ったりするのでした。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年07月21日 17時03分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

トロトロ&雪のよう… New! nana's7さん

I Love クラフトビー… New! 沙絵子さん

バラ(ベリーズクリー… New! ★spoon★さん

なんとな~くミック… New! tamtam4153さん

野点傘(?) スタンド … New! ふろう閑人さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.