571195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年08月20日
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:ただの日付・日記
​7月後半から8月、ここまでずっと、
私にしたら電車にも乗らず😌
ふらふらもせず、
まあ、家でやることもあるし、
雨も降るし、盆休みだし、ワクチン2回目打ってすぐだしって感じで
在宅で過ごしてたんですが、
さすがに、こんなにこもってたら
澱んでくるーー。
別に退屈でもないのにね。

ホント、我慢の足りない人でごめんなさいね。

それで、
19日、ポンポン展、行ってこようと決めて、
見て、
美術館のカフェは混んでるしやめて、
外へ出ました。


右へ行くか、左へ行くか。
右へ行って、ロームシアターのところのレストランと蔦屋に行くか、
左へ行って、観世会館の近くのカフェに行くか。

で、左へ行きました。



疏水のところを渡って、右へ行って。
カフェ、閉まってました💦

うーん、どーしようかなー。
戻るのはめんどくさいしなー。



文教のところを曲がって、三条通りへ。
古川商店街のぼんぼりライトが、
なんだか浮いてるような、不思議な雰囲気に見えた。
この辺りを通る時、いつも、
なんだか変わった感じを受けるんですよね。
なんでかは分からない。

そうだ、東山三条だいぶ下がったところの
​喫茶六花​に行ーこおと思って
ちょっと歩いて行ったら、
19日まで夏休みだったーーー。
ああ。


このあたり、ちょっと珍しいようなお店も多い。古美術商もあれば、屋根までなんか載せてるキテレツ?古道具屋さんも、竹細工の店や何とか食堂とか、色々ありますね。


まじで、どーしようかなー
どこかで休憩したいーーと思って
思い出したのが、

地下鉄の東山駅の西側の出入口の東側にある
ケーキ屋さん。

​​Vance(バンス)洋菓子店​​​


昔からありそうな、古いタイプのケーキ屋さんかなあという雰囲気で、
照明も暗いんですけど、入ってみました。

10年ほど前、次女といったような気もしないでもない。その時は、夕方だったけど
お客さんも多かった気はする。

ケーキとコーヒー頼んだのですが、
確かに見た目は、
昔ながらのケーキ🍰だけど、
美味しいんです。
赤いメロンのいっぱい入ったショートケーキを頼んだんですが、
クリームもスポンジも。

ショーケースには
色々ありましたよ。

コーヒーも、なぜかなみなみ入ってたけど、
わりに美味しいコーヒー。

ショーケースのところにいる
ウェイターをするお兄さんと、
奥の調理室でケーキを作ってるお兄さんが
いて、
音楽も流れず、シーンとした中、
三条通りを眺めながら、
ケーキを食べる。

食べてると、もう1人女のお客さんが来て、
やはりケーキと紅茶を頼んで、
三条通りを眺めながら
食べてました。

なんか、すごく遠くに来た感じ。

この辺りで、お茶に困ったら、
ぜひどうぞ。


三条通りでは、
神宮道を越えて、粟田神社も越えたところには、フレンチお惣菜andカフェの
​​レザン​​
もあります。

実はここは、美術館に行く前に立ち寄って、
お惣菜をちょっと買ってたんですよね。
ケーキとかお菓子もあります。
そこもいいですよ。

その後、
東山三条東南のマルシンで
持ち帰り餃子を買って、
バスに乗り、京都駅へ。

久々に乗る、東山通りのバス。
数年前までは、激混みだったから、
(車内も道も)
京都駅までバスに乗るなんて絶対しなくて、
熊野神社前から乗ったら、
東山三条か、一つ前のバス停で降りて
地下鉄で山科に出たのですが、
今はそんな混んでないからね。

で、このご時世?!
デパ地下に行くという(激汗💦)
だって、バームクーヘン買いたかったんだもーん。

色々買って、気が晴れました。
チマチマすぎですけどね😆













​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月20日 18時23分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[ただの日付・日記] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

サルシッチャとマッ… New! nana's7さん

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今日の番組ゲストは… New! minohマダムさん

また今日も雨。。。… New! さくら100119さん

カラー・頂いたスタ… New! ★spoon★さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.