571174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年09月05日
XML
カテゴリ:ただの日付・日記
NHK FMの青春アドベンチャー『1848』
最終回を迎え、全部聴きました。
私は、らじるらじるの聴き逃しで
まとめて3話ずつくらい聴きます。

真彩希帆さん、最終話で、
平原の首領になっていた時の声が
それまでとは違って、
すっかり大人になってたのが
素晴らしい〜。

野々すみ花さんの女優のマルギットも、
生き生きとしてて、絵が浮かぶような
声とセリフでぴったり。

カルニナリス伯爵夫人の霧矢さんの声や話し方、
夫人の背負ってきたものを感じさせる気高さと孤高な感じが表れてたし、

カーロイの妻の桜咲彩花さんも、
声がまろやかですてきというだけでなく、
やっぱり芝居心があふれていて、
これからも、花組時代以上に活躍してほしいなあと思ったり。

ほんと、音だけのドラマというのも
面白い。

詩人のエテーフィさんの入野自由さんって、
ハクの人なんだね。なるほど、かっこいい系。


ハンガリーの1848年、
思わず参考書を確認してみました。

「ハンガリーでは、コッシュートが独立と立憲的改革をかかげて
運動を指導したが、急進派や農民は、より徹底した改革を要求していたし、
ハンガリー人の地主に対しては、
スロヴァキア人・セルビア人・ルーマニア人の
農民が反乱をおこしていた。
クロアチアの総督イエラチッチは、
一方で農民の半封建的蜂起をおさえながら、
独立を策して、皇帝の側に立って、
ハンガリー及びウィーンの革命を攻撃した。」


「このように1848年の革命は、
階級的にも民族的にもきわめて錯綜しており、
各国・民族・階層間にさまざまな矛盾を含むものであった。
そうした革命の矛盾は反革命に利用され、
各地の運動はしだいにつぶされていった。
大きな転換は6月に訪れた。
(中略)
ヨーロッパ革命の最後の拠点ハンガリーも、
ロシアの介入によってついえた。」

「しかし、それにもかかわらず、1848年の革命は、それぞれの国・地方・都市などにおいて多様なあり方で民衆自身がみずからの要求をかかげて運動に参加したことにおいて、その意味と特性を共有していた。

勝利した反革命ももはや、そうした民衆の運動と要求を無視しえなくなっていく。」
(山川出版『世界史テーマ学習80』)

ここで、つい、
『エリザベート』のハンガリーの革命家たちのシーンを思い出す。

シシイとフランツ・ヨーゼフがハンガリーに行って、シシイが「エーヤンハンガリー」と言って、その美貌で民衆を味方につけたとき、「革命家」たちが悔しがったシーン、
あれは立ち上がったのは、あのとき一回みたいに見えたけど(そんなことはないか💦)、
その前がいっぱいあっての、あそこだったんだなあと改めて。

『エリザベート』の、
革命家たちが集まってるウィーンのカフェのシーンは大好きなシーンなんだけど、
あの時、ハンガリーから亡命してきた革命家というのは、本当に決死の思いで逃げてきて、そこにはカルニナリス伯爵夫人の書付けが役立てられたんだなあ、なんてね😉

いや、この『1848』のお話は創作だけど、
似たようなことはあったのだろうなあと。

さらにちょっと面白い、お遊び?が、
ユリシュカの兄・カーロイは、
ウィーンの宮廷に仕えるようになったんだけど、
インスブルックで、
幼い少女が木登りして、降りられなくなったのを助けてあげるんですよね。
その子の名は、シシイ。
トートより先に助けたのね😉

そんなこんなで
青春アドベンチャーなのでした。
『1848』の次、来週からも面白そう。




全然ハンガリーとも関係なく、
唐突ですが、
画像が何もないのも寂しいので。


いちじくとシャインマスカットが
少し残っていた日。
デラウェアは冷凍したやつです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月07日 10時37分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[ただの日付・日記] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

サルシッチャとマッ… New! nana's7さん

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今日の番組ゲストは… New! minohマダムさん

また今日も雨。。。… New! さくら100119さん

カラー・頂いたスタ… New! ★spoon★さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.