376155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

【再掲】<無茶庵>… New! 第七十三世武内宿禰さん

頬や鼻の周囲が赤く… 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
June 20, 2008
XML
きらきら手書きハートきらきらわたしの~*BLOG CONCEPT*~NO.1 きらきら手書きハートきらきらNO.2きらきら手書きハート

今日も、こちらでは雨が降っておりますが雨

九州北部では、集中的に降水量が多い地域もあったりと・・・しょんぼり

それに。

先日、起きた岩手宮城沖地震

梅雨時期と重なる地震であったため

被害に遭われた方々など、ご自宅にもなかなか帰ることもできず

ご心配なことでしょうしょんぼり

そして、自然災害で、悲しいことは命までもが奪われてしまうことです。。。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします・・。

前回の四川地震に続き、今回の地震で改めて思うのは

私達人間は、自然の力にはかなわない

と、いうこと。

たとえお金賞金で経済をコントロールできたとしても

自然だけは、決してコントロールできません

最近、そういうことを教えてくれる素敵な本を読みました。
(本当は、前回読んだ「スローイズビューティフル」。
その後に、読みたい本があったのですが・・・。
図書館に行ったとき、たまたま目に入り目きらきら、書棚から「今読んで!」と本ノートが言っているようで。手にしたのでありました☆)

下矢印以前もご紹介したことのあるコチラの本ですきらきら



一年前に、ラジオで知った南研子さん

そのときのブログ「アマゾンの先住民から学ぶこと」コチラです☆

あれから、やっと読むことができた研子さんの御本。

わたしは、常に「環境問題は過去から学ぶべき」ぐーきらきらと思っているので

とてもすんなりと読むことができましたウィンクきらきら

こちらの本を読んで改めて思ったことは、

同じ地球上に住みながら

貨幣制度が入っている社会貨幣制度のない社会

この違いの大きさスマイル雫

貨幣制度のないインディオの社会は、

お金・地位・名誉もなく文字もない。

おまけに

電気・水道・ガスもなく

自然と一体したシンプルな生活。


なので

何もない、ないないづくしのようであるけれど

私たちの社会でないものが他にもある。


それは

人を殺すことも、

自ら命を絶つことも、

心が病むことも、

いじめや差別も、

アトピーやノイローゼも、

お年寄りの寝たきりも、

白髪の人もほとんどいない。

そして

平和。という言葉も存在しない。


それは、

それぞれが、他者を尊重し信頼し、強い連帯感が結ばれぐーきらきら

まるで一つの生命体のように成り立っている。

と、いうこと。

ステキですよねっぽっきらきら

そして

インディオ社会文明社会の違いは

人間が万物の霊長だと思っているかそうでないかにある

と研子さんは書かれていますウィンクきらきら

インディオの人々は全ての生き物に命が宿り

それを司る精霊お化けがいると信じているのです。

なので、木の実を採るとき

1本の木からの恵みを森で生きる者達が

シェアー(共有)できるよう

鳥や森の動物達のことも考えて採る
のです☆

全ての生き物に命が宿る。ということ。

このような気持ちって、とても大切なことだと思いますぽっきらきら
(これは、子育てにも取り入れたいことかと。。。☆)

なのに、物質文明の中、

お金と欲望にかられている人間であれば

よそ様の土地に入り、自然や文化を破壊する


なんとも、恥ずかしい行いのような・・・わからんわからんわからん

本の最初には、アマゾンの大自然・インディオの人々の生活

そして、悲しいことに開発のため焼かれたジャングルの写真

など掲載されています。

先住民の人々が守り続けたアマゾンの森

500年もの間に何百万という命侵略者によって奪われ

そして、今では牧場・大豆・サトウキビ畑へ・・・。

熱帯雨林は、一種類でも減少すれば

その周辺全体の生態系がくずれてしまうそうしょんぼりしょんぼりしょんぼり

大豆畑牧場にするために森が焼かれている現場を通った研子さん。

その時、目にしたもの目目目

それは、

森を住処とするオオアリクイが火だるまになって死んでいく光景。。。

同じ地球上に住みながら

森を守る人間とそれを壊す人間がいる。

私たちは、今の生活をよ~く考えなければいけないですよねっ・・・しょんぼりしょんぼりしょんぼり

*~* 研子さんの言葉です *~*

アマゾンに暮らすインディオは

自然に対して畏敬の念を払い

受け入れ生きている。

私たち文明人も、

天に恥じない行為を心掛け

この星で他の生物にご迷惑をかけない生き方を、

全ての分野において真剣に考えなければ、

人類は己の思い上がりで滅亡してしまうだろう。


と・・・。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

研子さんの本もまた、本当の幸せとは何か?

私たちが忘れたことを教えてくれる素敵な本ですきらきら


参考文献:アマゾン、森の精霊からの声

~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへウィンク~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができますよっぽっきらきら


オーガニック部門 現在、「1位」きらきら

いつも応援ありがとうございます目がハートきらきら

わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
だって、これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2008 08:09:20 AM
[*~ 「地球」の環境について ~*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.