376202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号6「建… New! 第七十三世武内宿禰さん

精神異常者だと書い… 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
February 14, 2010
XML
カテゴリ:*日常*~生活編~
awa00.jpg

きょうは前回のつづきをおやすみします☆

と、いうのも今日は「旧暦」でいう「お正月」なので。

2010-02-15 00:29:20

(このお飾りは昨年末、むすめが学童で作ってきたもの。
 この日のために。とばかりにまだどうにか元気でいてくれました*)

暦のことは、以前マヤ文明のことから綴っていたことがありました。

*~マヤ文明が私たちに教えてくれること。再び~*

http://plaza.rakuten.co.jp/natulinoaroma/diary/200901150000/

そして、前回から綴っているブログより

先々週、読んだ本と旧暦が繋がっているのでありました。
(↑その本に関してはこれからご紹介していきます*)

そして

その本の言葉にはこんなことが綴られてあるのでした。

「潮の満ち引きは人生そのものにも関わること。

 月の引力と人間との関係・・・

 旧暦の方がよかったのにどうして新暦にしたのだろうか。。。

 旧暦は潮の満ち引きに沿っているのに・・・」


この言葉は(一部省略)、自然に沿った生活をしていらした

方の言葉です*

旧暦を意識すると・・・

なんだか新暦よりもきょうのお正月の方が

こころもからだもホッとするから不思議です。

と、いうことで・・・

明けましておめでとうございます!!

2010-02-15 00:33:02

きょうの朝はなんちゃってお雑煮。を作り。。。
こどもたちには、簡単な暦のお話をし(4さいと7さいなので)
新年のご挨拶。そして、いただきました☆

頂いた後は。。。
7さいのむすめがお菓子の包み紙を破り出し、、、
「さぁ、この小さくした紙はいくつあるでしょう?」
と、いうので・・・

2010-02-15 00:33:02

頭で考えず、
フッとよぎった数字が「18」だったので
答えると・・・当たっていました♪
こんな、カンだめし。もおもしろいですねっ。
新年の「おみくじ」みたいでありました*
頭でなく自分の心で感じるカンの冴えた一年になるといいですが(笑)

その後、ゆっくりして過ごしていましたが近くの酒蔵で
振る舞い酒があっているようで・・・

2010-02-15 00:29:20

酒蔵へと行ってきました!!

2010-02-15 00:33:02

いいですね、昔も今も変わらないたたずまい・・・

2010-02-15 00:33:02

かやぶき屋根の下には。。。

2010-02-15 00:29:20

青々とした酒蔵のシンボルが。
そこに、縄で作られた亀さん達がくっついていました*

2010-02-15 00:29:20

乳酸菌たっぷりのおいしくてあま~い甘酒を
いただきました♪

2010-02-15 00:29:20

こちらはにごり酒をいただいているところ。。。(次女撮影・笑)
普段、お酒を飲まないのでこんなときにいただく
お酒は特別な感じでおいしい~ものです☆

と、年始めはこのような感じでありましたが。

今日はお正月だけではなく「新月」の日でもありましたねっ。

旧暦のお正月とお月さま月

この日を同時に感じることができてしあわせですハート(手書き)

旧暦の2010年は今日からスタートです!

新暦のスタートは、殺伐とした始まりに感じるのに対し

旧暦のスタートは、おだやかさと秘めた力強さを感じます。

しかし、現代社会は新暦での生活ですから。。。しょんぼりしょんぼり

なのでコチラに綴ったように感じるのかもしれません。

マチュピチュがあのように見舞われたのも意味があるように

思えたり。。。

と、↑にマヤ文明の記事をリンクしていましたが。。。

何しろ、先々週からこの一週間。

辿っていくと・・・

全て繋がっておりました。

そして、繋がったことにより

あるキーワードと合わさったりと・・・

それはコチラに綴った

祖母の命日に降りた言葉でありました*

それが、繋がった時の気持ち。といったら。

キツネにつままれたような

不思議な気持ちでいっぱいになります。

そして

やはりこの世に生かされていることへの

感謝の気持ちが溢れてきたりと・・・

それでは

みなさまにとりまして

今年も佳き一年となりますように。。。

そして

2010年、人と人とが繋がりあえる社会となりますように。。。


黄色い自己存在の種の年 戦士のウェイブスペル

銀河のタカの月8日 KIN207 青い水晶の手

銀河の音程  12 水晶 Crystal
協力 捧げる 普遍化する

太陽の紋章  7 手  Hand
遂行 知る 癒し

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

オーガニックブログ 現在「3位」

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*

人気ブログランキングへ
きらきら↑いつも応援ありがとうございます↑きらきら            
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2010 08:56:15 AM



© Rakuten Group, Inc.