201906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

naturara life  +  to heal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なちゅらら

なちゅらら

Calendar

Category

Favorite Blog

いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん
べーぐるまにあ。 158号さん
素敵Life style yuriさん
*おひさまぽかぽか… あおのうささん
JOURNAL LE … LE MIELさん
2005.08.03
XML
太陽油脂 パックス石鹸ハミガキ 140g


雑貨屋 楽天市場店さん
今なら!⇒特別価格 307円 (税込)







洗うもの、、、。

洗濯物の合成洗剤だったり、ボディーウォッシュやシャンプー、リンス。
少しずつ、石けんや、少しでも化学物質の少ないものを選んできたけど、
まだ変えていなかったものがありました。

それは、『ハミガキ粉』です。

毎日何度も口の中に入るものなのに、なぜか、
『口の中に入るものなんだから、そんなに危険なわけがない』
とか、
『飲み込んじゃうわけじゃないから、大丈夫でしょ!』
なんて、楽観的に考えてしまいがちな、ハミガキ粉。。

だけど、市販されているフツウのハミガキ粉の裏を見てみてください。
成分には、いろんな訳のわからないカタカナで書かれたものが沢山ですよね。そのほとんどが皮膚障害やアレルギーや発ガン性物質を促進する可能性がある有害なもので、口の中はうすい粘膜なので毒物が特に侵入しやすく(皮膚の13倍とも言われています!)、あらゆる内臓器官に障害を及ぼすそうです。。

ハミガキ粉を使ったあとにオレンジジュースなどを飲むと味が違って感じられたりしますよね。あれって、アワアワの元である発泡剤として含まれているラウリル硫酸ナトリウムという合成界面活性剤が、舌の表面の味を感じる細胞を溶かして障害しているためだそうです。。舌の細胞は再生が早いので30分くらいでもとに戻るそうですが、だんだんと再生スピードが遅くなり、味覚が鈍くなっていきます。また、サッカリンナトリウムという成分は、発がん性が報告されているもので、アメリカでは一時禁止になっていたものだそうです。

知れば知るほど、本当に、ほんとうに怖い。。
毎日、歯を磨いている間に、舌の細胞を溶かしたなんて。

よくよく考えてみれば、ハミガキ粉の裏にかいてある『ご注意』っていう注意書きも、口に入れるものとは思えないような、危険物質を扱うときのようなものですよね。「発疹などの異常がでたら使用を中止し、医師に相談する」とか。。

いろんな有効成分や予防効果などの宣伝で、目をくらませられていたのかもしれません。そんな宣伝にしか目を向けず、のん気にハミガキ粉を選んでいた私も悪いんですけどね。。

とにかく、事実を知った今、もう合成界面活性剤入りのハミガキ粉は使いません!

しっかりした磨き方をすれば、歯ブラシだけでも、歯はきれいになるそうです。
塩だけで磨いている人もいますよね。

私は今使っているフツウのハミガキ粉から、まずは、合成界面活性剤とサッカリンを使わないパックス 石けんハミガキからはじめてみました♪

白いハミガキからは、天然香料のハッカ油が香ります。なつかしいような、気持ちの良い爽やかな匂い。口の中に入れて、磨き始めても、いつも感じるようなイヤな刺激がまったくありません。
泡はでないけど、そのぶん、しっかりと一つ一つの歯を磨ける感じ☆
口をゆすぐのも簡単だし!

石けんハミガキって、「石けん」って言うぐらいだから、石けんを口に入れたときの味かな~。。変な味っぽいな~。。なんてちょっと不安だったけど、そんな不安は不要でした!むしろ、いままでのハミガキ粉よりも、ぜんぜん良い使用感!!
早く変えておけばよかった~。

小さな一歩のように感じるけど、チリもつもれば山となる。。
カラダのためにも、地球のためにも、大きな第一歩です!


パックス石けんハミガキパックス石けんハミガキアップ



 しおレシピ。。石けんハミガキ編
 いろいろ石けんハミガキ

 せっけんのこと、いろいろ.。○  シンプル石けんライフ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.31 01:03:06
コメント(2) | コメントを書く


Recent Posts

Comments

ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
りりこ@ Re:よみがえったパイナップルミント!!!(11/21) 今日はありがとう! さっそく遊びに来ま…
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…
カフェおれ@ ミルク専門wwww http://daisuki.twwitta.net/i2ilwb4/ こ…
なちゅらら@ プッピーへ! 来年の夏ごろだよ!! 白神貯金、しとい…

© Rakuten Group, Inc.