1077664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活雑記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶太郎7656

茶太郎7656

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

徒然なるままに kimama2006さん
さぼてんだもの wom*さん
2008.03.11
XML
カテゴリ:アクアリウム雑記
山の裾野に流れる川を覗き込むと、アブラハヤやオイカワなどの川魚がビュンビュンと泳いでいる。それとともにウィローモスなどの水草がバッキバキの状態で生い茂っている。

ミネラル豊富な水は魚や植物を育てるのに必須なのだ。欠乏すれば、植物は萎縮し、魚は病気に侵される。山から流れる水には数え切れないほどの無限の「命」が溶け込んでいる。命は命を育み、また命となって流れている。

自分が住んでいる地域の水道水は(水道水であればどこも同じだと思うが)ミネラルがほとんど含まれていない「痩せた水」なので、水草を育てるには人為的に添加してやらなければいけない。水草だけではなく、魚にとってもミネラルは重要で、痩せた水では美しい発色は見せてくれない。

自分は通常、テトラ・イニシャルスティックなどを仕込んでミネラルを得ているが、それでも足りないと感じたので今日からADA・グリーンブライティSTEP1を使い始めた。両者とも自然のとてもいい匂いがする。土のエキスだ。


山の水を再現すること。それが水草や魚にとっての理想だ。


山ではタダだが、ここでは金がいる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.11 22:35:09
[アクアリウム雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.