1077647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活雑記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶太郎7656

茶太郎7656

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

徒然なるままに kimama2006さん
さぼてんだもの wom*さん
2008.08.18
XML
カテゴリ:アクアリウム雑記
077.jpg
初挑戦から5か月で、ようやくレッドカボンバを攻略
最初は赤みはおろか、新芽がすぐに委縮してイジケて終了だったけれど、今では真っ赤になって存在感をアピール。
以前の敗因はカリウム過多&微量元素不足だったと確信しており、水槽内のカリウム濃度を大幅に引き下げることによって成功に漕ぎつけた。

078.jpg
自分が推す水草用栄養素の種類や使用量も少しずつ変化している。
以前、好んで使っていたアクアフ○ーラとテトラク○プトは戦力外通告。理由は、アクアフ○ーラは栄養素バランスは非常に良いのだけれど、固形物が地中に残るというのが嫌。ク○プトは単純に必要性を感じなくなった、というのもカリウムはイニシャルスティックで十分。A○Aブラ○ティKはpHが高すぎるため論外。

現在の戦闘部隊は
1、テトライニシャルスティック・・・カリウムの補給はこれで決まり。ただし使用量は規定量では多すぎで、60cmの場合は3~5本十分。これ以上施すとカリウム過多の症状が出る場合が多い。ただし、この量では微量元素の供給はほとんど期待できない。

2、ADAステップ2・・・イニシャルスティックの微量元素&鉄不足はこれでカバー。特に微量元素を全く含まない大磯使いの自分には必需品

3、ADAグリーンゲイン・・・更に生長を促したい時はコレ。微量元素、ミネラル、アミノ酸、植物ホルモン(サイトカイニンなど)が含まれており、砂礫系の強い味方。

4、ADAマルチボトム・・・基本的に使わないけど、窒素、リンまでも不足した時に登場する。その名の通り、各種栄養素がバランスよく含まれるので、魚が極端に少ない水草水槽の場合はこれとステップ2だけでいいと思う。


初心者の方で初めて水草を楽しむ人はイニシャルスティックだけ(魚が極端に少ない場合はマルチボトムだけ)でも十分だと思う。

今、戦力に加えるかどうかで迷っているのはADAのECA。これは水草が白化した時に添加すると猛烈に効く。60cmに3~4滴入れるだけですぐに白化が解消する。まぁステップ2の添加量を増やせばカバーできるから、う~んそれがいまだに購入を渋っている理由。ただならほしい。

注意:NATURE-GARDENでは常に推奨する栄養素が変わります。それは常に最良の方法を探し求めているからで、現状に甘んじることはありません。また、個々の水槽環境や原水の質によって、栄養素は使い分けるべきだと思います。たとえばGHが高い地域の場合はイニシャルスティック3本では足りません。それはカリウムがカルシウムと拮抗関係にあり、カルシウムが多いほどカリウムも多く添加しないといけないからです。ちなみにテトラの栄養素はGHが20とか極端に高いヨーロッパで開発されたもので、規定量もそういった水質が基準になっています。それをそのまま低GHの日本で使うとカリウム過多(カルシウム欠乏)で水草がイジケてしまいます。つまりGHが低い(1~2)場合はカリウムの必要性が低く、水換えだけでもカリウムに関しては事足りる場合もあり得るというわけです。


仮説+検証=失敗

失敗+失敗=失敗

失敗×失敗=大失敗

大失敗×大失敗=やっぱり大失敗か、運が良ければ成功







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.18 23:42:39
[アクアリウム雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.