1077637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活雑記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶太郎7656

茶太郎7656

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

徒然なるままに kimama2006さん
さぼてんだもの wom*さん
2008.11.06
XML
ガーデンシクラメンと豹紋(レデボウリア・ソシアリス)という多肉植物を購入した。
183.jpg
陶製の鉢に植えかえ

シクラメンは本気で育てようと思うと、超難易度高い植物で、だいたい夏場にミスる。でも、自分の園芸最盛期の高校時代よりも、今のほうが腕が上がってる気がするのは気のせいか。



182.jpg
豹紋は、その膨れた貯水組織と豹柄のような模様に一目惚れ。サボテンの場合は冬場でも水を与えなければ屋外でも全然平気だけど、サボテン以外の多肉植物(夏型種)は往々にして屋外越冬は難しい。冬が苦手な夏型種と、夏が苦手は冬型種が存在するので、最初にそこを調べなければいけない。ちなみに豹紋は夏型。冬型種は超苦手なので極力手を出したくない。


最近、団地で塗装工事をしているが、塗装の糞野郎が鉢を移動させて大事なサボテンが紛失した。それは自分が15歳(1995年)の時、初めて買ったサボテンで、それがサボテン栽培を始めるきっかけとなったもの。
だけど、幸い実家に株分けした株が2つ残っていたため最悪の事態は免れた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.07 01:29:27
[ガーデニング(サボテン・多肉)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.