1075367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活雑記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶太郎7656

茶太郎7656

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

徒然なるままに kimama2006さん
さぼてんだもの wom*さん
2008.11.18
XML
流木の煮汁は魚にとって猛毒だ。

ブラックウォーターをつくるべく、流木を煮込んで、その煮汁を入れたのは数日前。煮汁投入30分後・・・ん??1時間後・・・さ、魚が白くなってる。口から白いものが出てる・・・これはマズイと魚(スンダダニオ・アクセルロッディブルー2匹とリコリスグラミー1匹)を他の水槽に避難。スンダダニオの方は間もなく死亡。リコリスは復活して体色も通常に戻り、ヒレもビシっと開いて状態は良好。(その間に20cmキューブの水は交換済み)
207.jpg
流木の煮汁は一体なんなのかわからないけど、とにかく猛毒。相当やばい。勉強になった。


ただ、このリコリスグラミー、全く餌を食べない。アカムシですら食べない。困った果てに、イトメを与えることにした。すると、食べる食べる。
210.jpg
このイトメの入れ物はダサダサなので、何かいいものを探さねば。


そして、今日はボララス・マクラータを2匹連れて帰った。
206.jpg
水の具合も良くて、元気に泳いでいる。アクセルロディーはもう一度入れてみよう。トゥッカーノテトラとか、バタフライバルブ、ナノストムス・エスペイあたりも金が降ってきたら入れてみたいものだ。


208.jpg
もうブラックじゃなくていいや。浮き草が茂って薄暗くなればそれでよし。しかし、イトメ入れが目立ちすぎ



205.jpg
イトメはベランダで保存。この季節は寒いので、そこそこ保存もきくだろう。小型魚の師匠が最近、イトメの保存方法の研究をしている。僕思うに、タッパーに入れて冷蔵庫に入れたらかなり保存できるんじゃないかな。家人の同意が必要だが・・・(うちは問題ない)


[環境]
水 槽:20×20×20cm(水量約6リットル)
照 明:5w 10時間点灯
 Co2 :無し
 Air :無し
換 水:1週間に1回、1/6程度を予定
濾 過:超小型外掛けフィルター
濾 材:リング濾材
底 床:ADAアマゾニア
栄養素:無し
給 餌:イトメ
水 質:水温25度
    pH=不明(おそらく6.5くらい)
    炭酸塩硬度KH=不明(おそらく0.5dHくらい)
    総硬度GH=不明 (おそらく1.5dHくらい)
調整剤:ハイポ(塩素中和)
生 体:リコリスグラミー・ファイヤーレッド ×1
    ボララス・マクラータ ×2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.18 22:43:04
[20cmインドグリーンシュリンプ水槽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.