1077475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活雑記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶太郎7656

茶太郎7656

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

徒然なるままに kimama2006さん
さぼてんだもの wom*さん
2009.05.15
XML
今日はタビビトノキとコーヒーノキの植えかえ。コーヒーノキは妻が職場からもらってきたもので、用土がピートモスと軽石のみで貧弱だったので植え替えすることにした。
VFTS0111.JPG

VFTS0113.JPG
タビビトノキに関しては、鉢底から主根が飛び出てくるほど植え替えの緊急性が高い状態。

VFTS0117.JPG
用土はやはり、プロトリーフの基本用土と赤玉の混合土とした

VFTS0118.JPG
用土に水を含ませて混ぜる。完全に乾いた状態だとうまく混ざらない。

VFTS0120.JPG
本来はもっと大きな鉢にすべきだったが、手持ちがなかったのでとりあえず。

VFTS0119.JPG
この鉢は、もともとタビビトノキが植わっていたもの。そして、その前は、今では80cmほどにまで生長したゴムノキが幼苗時に植わっていた。

VFTS0114.JPG
購入して5ヶ月、葉数や花数は当初の5倍くらいにボリュームアップしている。暑さに弱いシクラメン、どこまで頑張れるか。来年も必ず咲かせてみせる。

VFTS0116.JPG
パキラの葉がデカイ。そういえば台湾に住んでる時に、パキラの木が生えてて実がなってたなぁ。樹高6~7mの大きな木だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.15 22:39:36
[ガーデニング(観葉・水草・蘭など)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.