1077654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活雑記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶太郎7656

茶太郎7656

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

徒然なるままに kimama2006さん
さぼてんだもの wom*さん
2009.06.11
XML
カテゴリ:アクアリウム雑記
今日は一人で川に出かけた

しかし、雨上がりで増水しており、エビが思うように獲れない。それでも執念で30匹くらい捕獲。そして、いつもと違う地点で何気なく網をくぐらせると、なんと、念願のシマドジョウが網に入った。
VFTS0170.JPG
結構流れが急だったけど、まさかこんなところにいるとは。


VFTS0172.JPG
コケも採取
手前はウィローモスによく似ているが、少しゴワゴワしている。もう一種類はウィローモスを大きくした感じで、ともに水中に生えていたのでアクアリウムでも使えそう。あと、水中にノチドメ(Hydrocotyle maritima)の群落があり、それも少しだけ拝借した。
これらはイモリがいるアクアテラリウムで使うことにした。


エビはどうも3種類いるよう

VFTS0174.JPG
これは間違いなくミナミヌマエビ

VFTS0175.JPG
で、これがミゾレヌマエビ?だろうか。背中の曲がり方はまさにミゾレヌマエビだけど、体側にミゾレ模様がないのが気になる

VFTS0177.JPG
そして、3種類目?のえび。最初はミナミかと思っていたが、どうも様子が違う。背中がミゾレほどではないが曲がっていることや、体色に透明感があることがミナミヌマエビではないと判断できる箇所。ヌカエビかな?

そもそも、何がヌカエビで、何がミゾレヌマエビなのかは専門家でないと分からないと思う。エビは似たものが多くてわからん!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.12 00:08:01
[アクアリウム雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.