1077481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活雑記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶太郎7656

茶太郎7656

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

徒然なるままに kimama2006さん
さぼてんだもの wom*さん
2009.07.06
XML
カテゴリ:生活雑記
かなり久しぶりの更新となってしまった。体調を壊してしまい、会社を2週間休んで自宅療養している。現在、投薬治療中で、今後も2~3ヶ月は服薬を続けなきゃいけない。

このところ全く水槽をいじる体力と気力がなく、それぞれの水槽が放置状態だったが、先ほどようやくまともなメンテナンスを行った。どの水槽も、過剰気味だった窒素と燐が換水によって排除されて健やかな表情をしている。

ところで、自分が昔住んでいた台湾・台南市の水質が明らかになった。住んでいた当時から水道周りのカルシウムの析出が多く(シャワーヘッドは月に2回くらい分解して掃除しないとカルシウムで詰まってしまうほど)、硬度が高いとは知っていたが、なんと300ppm(GH18)もあったのだ。なるほど、レッドラムズホーンとエビが大量に増えたわけだ。それに比べて、うちの水道水(GH1)の貧弱なこと・・・・細工しないと貝すら増えない水って一体・・・・


時には昔の話を
今日、病院でかかっていた曲。妙に心にしみる


              gradiva1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.07 03:21:47
[生活雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.