カテゴリ:カテゴリ未分類
ふと、遠い昔の記憶を思い出しました。
もうかれこれ、20年位前のことです。 当時の私の上司(男性)が、課員によく言っていた言葉です。 仕事内容はちょっと特殊な内容でしたが、 一応名前的には部署は、「営業課」です。 なので、課長は、「営業の基本」を常に、課員に言っていました。 (当時、若い乙女(爆)だった私には、ベテラン営業マンのおじさん連中が、 そんな風に言われているのを聞いていて、ちょっと意外だったのですが・・・。) お客さんとの約束事は、必ず守る! これが、営業マンの基本だと・・・。 今となっては、この言葉はなんだか、 「とても懐かしいなぁ~。」と思い出しました。 (特にここ数年、一人で仕事をしているので。) 当時を振り返ると、その言葉を課長がしょっちゅう、 みんなに言っていたのは、「約束事を守れていない人」が 多いからでした。 あれこれ高度なテクニックを磨く前に、大切な基本は、 まず、「約束事を守ること」。 それが相手(お客様)との信頼を築くための大切な事柄。 それは、営業だけでなく、普段の生活上の人間関係すべてに 言えていることでもあると、思います。 また、それだけでなく、 その上で、お互いのミスや過ちを許しあえるような関係を築いた時こそ、 良い関係も出来るのだと思います。 私自身も、今、この言葉を思い出す時、 改めて、 「相手に失礼なことをしないように気をつけなければ・・・。」 と気持ちを新たにしてしまいます。 それから、日記をリンクしていただいている、 ほりほり@ハム屋さんの25日の日記に、 >人にした事は忘れ、して頂いた事は覚えておきなさい というのがあり、それを読んで、まさにそうだなぁ~、と思いました。 そして、これは、私の4月29日の日記「Giveしかない精神!」 の方に通じるなぁ~、とも思ったのですが、 今日の日記の方で、「相手に失礼なことにならないように」という意味で、 今日の日記でトラックバックしようと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|