486616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.05
XML
カテゴリ:にゃんこの病気

先日書いた心臓の話ですが、うちの3にゃんはみんな心臓が悪いよーです。

 

モコ→肥大型心筋症
メイ→肥大型か拡張型か診断できていないが悪い
てん→肥大型か拡張型か診断できていないが相当悪い

 

なぜ、このよーなことが分かったのか?

 

モコの場合↓
先生が心臓の音を聞いて心雑音がヒドイことが判明。
心雑音がヒドイ為、レントゲンを撮ったら
肥大型心筋症の特徴である、心臓の形がバレンタインハートと言われる形をしていた。

 

メイの場合↓
うちに来た頃から、走った後や遊んだ後に舌を出して「ハァハァ」言うので
ワクチンを受けに行ったついでに、そのことを先生に言って
心臓の音を聞いてもらったら、モコよりもヒドイ心雑音であることが判明。
その為、走ったり遊んだりすると、心臓のポンプ機能が追いつけないほどになって
「ハァハァ」と言う。
拡張型心筋症の可能性が高いとの診断だったけど、
その時はレントゲンを撮らず、様子を見ることに。

 

てんの場合↓
去年の手術の際に、心音などをチェックしてもらって心雑音があることが判明。
そして今年、ワクチンの為、久々に病院へ連れて行った時のことです。
緊張と恐怖で脈拍が激し過ぎて、正確な心音が聞き取れないほど心臓はバクバク。
モコやメイよりも心臓が悪いだろうとのこと。

 

モコもメイも心臓が悪いと分かった時に聞いた話では、
一般的にペルシャ系(ヒマラヤン、チンチラなど)、スコ、アメショ、
黒猫さん三毛猫さんは心臓が悪いことが多いとのことです。

なので、てんを飼う時もスコって分かって飼ったので
ある程度、覚悟みたいなものはありましたけどね。

 

ここでひとつ、誤解があるといけないので言っておきますね。
これらの品種だから必ず心臓が悪い!ワケではありませんよ。
実際、私の妹が飼ってるアメショは大丈夫だし(^^)

そして、品種に関係なく心臓が悪くなることもあるので
飼い主さんは注意をしてあげて下さい。
心配な方は病院で診てもらって下さいね(^^)

次回は対処方法について書きたいと思います。

 

ランキングに参加中!

ド素人が書いてることなので、
分かりにくいところが多々あると思いますが、ご了承下さい┏○ペコッ
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog

☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

鍋をしてたらメイが旦那の膝の上に乗ってきました(^^)

乗ったにゃ~【注意】旦那が半袖ですが、夏ではありません。

 

メイ「今日は何食べたにゃ?」

何食べたにゃ?

メイ「父にゃん、今日は何にゃ?」

何にゃ?

父にゃん「鍋やで~(^^)もう食べ終わったけどな( ̄3 ̄)=3 ゲプゥ~」

メイ「えっ?!もうナイにゃ?!」

と言わんばかりに鍋を凝視するメイしゃん( ̄m ̄* )

凝視

しばらく考えて。。。。。。

考えて。。。。。。

。。。。。。。。。。

寝ることに決定!!したよーです(笑)

寝ることに決定!!

メイしゃん定番の寝方は顔をうずめてモミモミしながら寝ます(^^)

が、この時、爪が伸びてると服を貫通して肉に刺さります( ̄▽ ̄;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.05 17:03:55
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

ねこドル

ねこドル

Freepage List

Free Space

【使用カメラ】
★Canon EOS Kiss X3
★FUJIFILM FinePix F50fd
★iPhone4

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.