027689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

++ロータス テンプル++

++ロータス テンプル++

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.21
XML
カテゴリ:
今日は東京、雪です。

外に出て、ちらちらちらちら
途切れることなく降る雪を見たら
ペチカという童謡を思い出した。

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ お話しましよう
昔々よ 燃えろよペチカ

歌い方の問題なのかもしれないけど、
オペラ歌手の太った男の人が、
羽根布団みたいな声で歌っていたテープを
聞いていた記憶があって、
私はずっと
マイナーで重厚なロシア民謡だと
思い込んでいた。
そしたら、あのペチカは
作詞が北原白秋で、作曲が山田耕作。

昨日聞いた歌を、明日忘れる。
そういう時代に生きていて、
きちんと思い出せるのが
大正から昭和初期の歌なのが
なんともおかしい。

こんな日は、ペチカの前で、
ジャムをなめつつ紅茶を飲んで、
絵本を広げてゴロゴロしてみたいものだなぁ。

絵本といえば、お知らせです。
たけのこ書房
BAMBOOさんの絵本紹介blog
たけのこ書房OPENしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.21 16:51:17
[本] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

nekopei

nekopei

Category

カテゴリ未分類

(0)

Tシャツ

(14)

(12)

花・樹木

(11)

音楽

(3)

(5)

ネコ

(2)

観音様

(9)

東京

(4)

(2)

(2)

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.