574474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 24, 2008
XML
動物病院で薬を処方されることがあると思います。

説明はされると思いますが、
おさえておくポイントがあります。

1.薬を飲ませる時間

食後か、食間によって効き目が異なることがあるためです。

ちなみに食間は食事と食事の間にことです、
例えば朝ごはんと昼ごはんの間とか。

一般的には空腹時に飲むと早く吸収され、排出されます。

食後と食間では、投与後の血中濃度が違うので、
効き目も違ってくるそうです。

2.分量を守る

これは基本中の基本ですが、
分量を間違えると命に関わるかもしれません。


その他、家庭での注意点として。

3.与え忘れをしても、まとめて2回分あげてはいけない。

うっかり忘れても、それはそれとして忘れてください。
それほど神経質になる心配はありません。
まとめて2回分あげては絶対いけません。

4.副作用があればすぐに獣医師に報告し指示を仰ぐ。

5.見た目で症状が軽くなったように見えても、投薬をやめない。
これも心配であれば獣医師の指示を仰いでください。

6.妊娠中の猫の投薬は、赤ちゃんに障害が出ることもあるので、
獣医師への報告を忘れないようにしましょう。

最後に基本的なことですが、
人間用の薬は与えないようにしてください。
大丈夫だと言われている薬でも副作用がでてしまうと危険です。


前に、7時に薬をあげ続けていて少しでも時間がズレると
大騒ぎするという飼い主さんがいる、と聞いたことがありますが、
そこまで神経質になる必要はありません。

最低限、間違った与え方をしなければいいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2008 03:17:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[薬【飲ませ方など】] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

のりひろ。

のりひろ。

Recent Posts

Comments

たっちゃん9244@ お久しぶりです♪ 元坂元さんお久しぶりです。ご無沙汰して…
元坂元@ Re[1]:ついに登場!!(02/29) ルシャ*ボヌールさん こんにちは(^-^) …
ルシャ*ボヌール@ Re:ついに登場!!(02/29) こんばんは(^o^) ウチの子達は、プレミア…

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

Galaxy S24でAI加工… し.も.り.んさん

【ふざけてる】 たっちゃん9244さん

    Day b… aki24653さん
オトン@ ブログ mroso90022さん
tt yy ユー チャ… ttyy4ニャンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.