574465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 25, 2008
XML
腎臓に水がたまる病気です。

腎臓は2つありますが、
多くの場合、片側の腎臓にだけおこります。

まれに両方とも水腎症になることもあり、
両方なってしまうと腎不全の症状がでます。

■原因

腎臓から膀胱につながる管に
結石などがつまって塞がってしまい、
腎盂という部分に水がたまってしまいます。

■病気発見には?

1・腎不全の症状がある

2.腹部に大きなシコリがある

しかし、この2点のいずれかを発見したときには、
病気はかなり進行していると考えられます。

1の場合は両方の腎臓が水腎症に。
2の症状だけが目立つ場合は、片側が水腎症になっています。

腹水がたまる病気という意味では、
伝染性腹膜炎ということもあり得ます。

全体的な症状で判断しますが、
いずれにせよ、早めに病院で診察を受けるべきです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2008 03:03:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[腎臓の病気(慢性腎不全)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

のりひろ。

のりひろ。

Recent Posts

Comments

たっちゃん9244@ お久しぶりです♪ 元坂元さんお久しぶりです。ご無沙汰して…
元坂元@ Re[1]:ついに登場!!(02/29) ルシャ*ボヌールさん こんにちは(^-^) …
ルシャ*ボヌール@ Re:ついに登場!!(02/29) こんばんは(^o^) ウチの子達は、プレミア…

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

Galaxy S24でAI加工… し.も.り.んさん

【ふざけてる】 たっちゃん9244さん

    Day b… aki24653さん
オトン@ ブログ mroso90022さん
tt yy ユー チャ… ttyy4ニャンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.