211235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫達とにゃんたの弥次喜多生活♪

猫達とにゃんたの弥次喜多生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にゃんた7151

にゃんた7151

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2010.08.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
たまたま大学時代に大好きだった先輩を、ネットで検索した。
先輩は私の高校の3年上。部活も違ったから高校時代は重ならなかったし、存在すら知らなかった。でもある事がきっかけで、私が大学1年生の夏に知った。人並み外れた頭の良さ、人並み外れた体力と気力、しっかりとしているが端正な顔立ち、遠い目をして海を見る姿、寡黙で素っ気ないがとても優しい人柄。私は一辺に夢中になった。でもなかなか自分の気持ちを伝えられず、ずっと先輩の横顔や後ろ姿を目で追っていた。本当はず~っと見ていたかったが、恥ずかしくて、目が合うと目を逸らした。
そんな超奥手の私が、何を血迷ったのか?、大学3年生の時に告白した。「付き合って下さい」と言ったら、いともあっさりとOKしてくれた。天にも昇る心地だった。
でも付き合い始めたはずなのに、一向にお誘いがかからない。私から連絡すると、いつも「忙しくて....。こちらから連絡します。」の答えしか返って来ない。連絡を待つが、一向に連絡が来ない。また私から連絡すると同じ答えが返って来る。他に好きな女性がいるのだろうか?、何度も疑心暗鬼になった。
当時、先輩は昼間は医学生、夜はアイスホッケー部で練習と試合の毎日だった。これはいくら待っても埓があかない。こうなったらアイスホッケーの練習場や試合場に行くしかない!
当時、スケート場はなかなか無くて、アイスホッケーの練習は夜遅くや早朝ばかりだった。私は慣れない手でレモンの蜂蜜漬けを作り、朝一番の電車に乗ったり、深夜の電車で帰ったりした。本当は一緒に居たかったが、先輩は部活の友達と一緒に行動していた。だから会えるのは練習や試合中とその直後だけだった。
付き合い始めた頃、先輩はアイスホッケー部の主将だった。今思えば、忙しいはずだ。部活の友達と一緒に行動するのも解る。でも当時は独りで行き帰りするのが寂しかった。
そのうち先輩は主将を引退した。「さあ、時間ができたぞ!これで少しは会えるぞ!」と思った。ところが今度は医師の国家試験の勉強をしなくてはいけないとの事で、やはり会えない日々が続いた。しかも主将は引退しても、相変わらずアイスホッケーに明け暮れていた。
元々寡黙な上に全く会えないとなると、何を考えているのか、私をどう思っているのか、全く解らなくなる。ともかく寂しいし苦しい。疑心暗鬼にもなる。
ひたすら我慢、我慢、我慢....と思っていたが、遂に我慢の緒が切れた。いくら憧れの先輩でも「私を一体、どう思っているんだ!!」と叫びたくなる。もう、苦しくて苦しくて気が狂いそうになる。遠距離でもないのに遠距離恋愛より悲惨だ。「こんなに苦しい思いをするならば」と思った末に、自ら、先輩との糸を裁ち切った。25枚を越える長い手紙を書いて送り、気持ちを吹っ切る様に海外に出掛けた。
あれから何年経つだろう。先輩は当時、余り聞き慣れないリハビリテーションを専門にしたいと夢を語っていた。ネットで見たら、先輩はリハビリの専門医になっていた。立派な病院の院長兼理事長をしており、24時間態勢で応じている。往診もしている。大学時代の夢をちゃんと叶えている。しかもアイスホッケーは相変わらず続けている。歳から考えたら、アイスホッケーは相当にキツイはずだ。というか、無理だ。氷上の格闘技は若いからこそ、続けられる。でも大学のOB戦で、何点も点を入れている。
「ワークライフバランス」--ふと、その言葉が浮かんだ。先輩は地域医療の診療医として、また研究者として、病院の経営者として、リハビリ医学会の役員として、超多忙な日々を過ごしている。その一方で、アイスホッケーも続けている。仕事だけでなく、趣味も両立させている。一体、どうやったら、そんなスーパースターみたいな事ができるのだろう??
先輩は大学時代から、人並み外れた能力を沢山持っていた。努力すれば何とかなるというレベルを越えていた。だから私は夢中になった。他の先輩達も一目も二目も置いていて、「あれは人間じゃない。ヘラクレスだ。」と言っていた。そのヘラクレス振りは歳を取った今も健在である。
ふと、先輩に会いたくなった。お互い、歳を取って、私の方はしょぼくれてしまったが、ふと、暑くて甘酸っぱい夏を想い出したくなった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.17 02:47:52
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

20日の日記(2) New! harmonica.さん

三浦雄一郎 最高齢… New! ただのデブ0208さん

上級テク。 New! ぴぃ1122さん

Chururi..♫ New! alisa.さん

鉄道運賃の半額割引… New! elsa.さん

Comments

カズ3964@ Re:●たまに続き、みけが今日亡くなった●(04/17) こんばんは・・・。 あまりにも悲しすぎる…
カズ3964@ Re:●「たま」●(02/22) ご無沙汰してます。すみません。 今年の一…
なーたん@ Re:●「たま」●(02/22) お悔やみ申し上げます ねこちゃんのその…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.