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安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

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田舎のゲリラマーケッター

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新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

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田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


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集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


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商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


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この日記でご縁を頂いた方へ


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東京の商売その1 経堂


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2005.07.21
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カテゴリ:カテゴリ未分類


戦略と戦術。
どちらが大事か?と言われれば、多分ある程度経営の勉強をしてきた人ならば、戦略と答えるでしょう。

でも、どちらがより”具体的に”大事か?と言われると、それは戦術と答えざる得ない。


戦略と戦術を分けて考えていると危険ですね。
その2つは言葉では別のものとして扱われていますが、本来的には1つのものです。
その意味で「戦略と戦術どちらが大事か?」と言う質問自体も本来はナンセンスなのかもしれません。


集中と放射。
経営にまつわる諸々の要素を1点に集中していく作業。
それが戦略構築です。
そして集中した後、そこを軸に放射する。
あるいは展開する。
それが戦術展開です。

集中だけしていてもビジネスになりません。
商売はあくまでも具体的なものだから。
自分の商売のあり方を具体的に展開していくことでお客さんとの関係もお金の支払いも発生します。

でも、放射や展開だけでは、そこそこ商売になったとしても安定はしません。
商売に安定をもたらそうと思うならば、安定した軸を持つ必要があります。
その軸をもたらすものが集中であり、戦略です。


分かりきった事かもしれませんが、あえて書いています。
なぜならば、やっぱりまだ戦略と戦術を分けて考えたがっている人が多い。
そんな気がしているからです。


それは欲ですよ。
楽に答えを求めようとすると言う意味で。


商売をする上で「これが一番大事!」というものはありません。
全てのものが大事です。

そしてそれら諸々のものをまとめて考えられるかどうか?
それがどこまで深く出来るかどうか?


そこが経営者の実力だと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


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Last updated  2005.07.21 10:19:16
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