502760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

田舎のゲリラマーケッター

田舎のゲリラマーケッター

Favorite Blog

四摂法 New! 新鮮美感@川島さん

プロのつぶやき1262… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

日々身体の声を聴く はなあそびさん

スイッチのスイッチ… ジョニー@こいずみ猫店さん

じゆうたく考【猫の… シェフ・オオシマさん

輝の日記 テル4668さん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん

Comments

新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

Freepage List

田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


マーケティングとデザイン2


マーケティングとデザイン3


この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


Keyword Search

▼キーワード検索

2009.12.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ここ最近、景気系の厳しい話ばかり書いていますが、実際のところ「そんなんうちには関係ないよ」とおっしゃられる方もいると思います。

同時に景気に関係なく「いつも悪い」と言う方もいるかもしれませんね(笑)

私がここ最近、景気の話を書き続けているのは、私のクライアントさんやチャー研の参加者の方などの多くがある程度のことをやって、まずは確実に取れるシェアを取っている人が多いからです。

仮に市場全体に対してシェア10%を取っているとすると、景気などの影響で市場が10%縮小すれば、売り上げも10%落ちます。
つまり、ある程度のシェアを取っているところは、やはり景気の影響が出るということです。


逆に、私のクライアントさんの中で現在でも躍進を続けている会社がありますが、そこはシェアをどんどん拡大しているところです。
今まで取れていなかったシェアを取り始めているので、市場全体が縮小してもシェア率がそれを上回って、業績は伸びている。

そういう会社もあります。


ただ、実際問題として「中小企業に景気は関係ない」とよく言われる背景は、中小企業の多くが取れるシェアを、まだとっていないからです。


私のブログを読まれている方は、尖鋭的な方が多いと思っていますが、そういう「やるべきことをとことんやる」ような尖鋭的な意識を持っている会社は全体からいえば、やはり少数です。

まだ何もしていない。
あるいは、やりたくても何をすればいいか分からない。

そういう会社の方が多いはずです。

そして、今の状況は逆にそういう会社にチャンスがあります。

まだまだチャンスは転がっています。

同時に「やるべきことをやっている」という意識を持っている経営者の方は、「もう一歩の踏み込み」が必要です。

自社の現状をきちんと分析すれば、本当の意味で「やるべきことはもうない」と言える会社なんてありません。

やるべきことはまだまだたくさんあるんですね。

それをやるだけ。

そして、お客さんに対してもう一歩踏み込んだサービスや商品を提供する。


不況などの外的要因は自分たちの行動に関係なくやってきます。
しかし、小さな会社が自分たちの意思の中でやれることの方が多いのです。

自分たちの意思を示して下さい。

精神論的に聞こえるかもしれませんが、そこに気持ちがないと、行動へは移せません。


まずは、やるべきことを、やりましょうね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋”
チャーミングビジネス研究会

第53回山口チャーミングビジネス研究会は12月16日(水)開催。
詳細は↓をご覧ください。

http://charming-business.com/seminarY53.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Mixiにて「田舎ビジネス会議コミュ」をスタートしました!
田舎と都会を繋ぐビジネスに興味のある方は是非ご入会下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4710140

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フォロワーがどんどん増えています。933人のフォロワーに感謝。
あなたもツイッターで島瀬のつぶやきを聞きませんか?
http://twitter.com/T_Shimase

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.15 16:07:32
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.