3091852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りらっくママの日々

りらっくママの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月01日
XML
カテゴリ:二年生生活
ドモです☆

今日は学校で「防犯講習会」って言うのがあるので行ってきました~!

聞いてるといろいろ怖い話が…。ショック

うちの地域だって、包丁を持って学校に入ってくる可能性がある人がいる、とか。

携帯電話を子供に持たせた場合、

メールをすぐに返さないと仲間はずれが始まる…とか。

(コレなんて、ホント嫌な話だと思ったよ~。
電話じゃないんだから、早々すぐに返せるか!って言うの!
こういうとこが子供なんだよね…
相手を待てることで、メールできる資格があるのかも☆)

とりあえず、対処法。


とにかく挨拶!!!

子供を刺そう!って人に挨拶をした場合、

元気に挨拶を返してくれる人はいないそうだ☆

挨拶することで、

次回にするか…とかって、

とにかく心情的に食い止められることができる可能性が高い…とか☆


それから子供の携帯電話。

与える時、必ず制限をつけること!

メールは○時以降はできないようにしておく…とか。

子供に、

「うちは9時までしか繋がらない設定なんだ」

って、あらかじめルールを友達に伝えておくことが大事だとか。


※ちなみにうちのは、3箇所限定でしか繋がらないよ~。

他からかかってこれるけど、メールも直メしかできないし、

防犯ブザーがついてる安心ダフォンです☆



それから、インターネットに繋がるのが、やっぱり良くないみたい。

特に女の子は注意するように言われたヨ。

被害者の方とかのこと考えると、詳しいことはここには書かないけど、

実際の事件聞いたら、怖くなった~!!!


あと、

イジメも加害者になると大変なことになるよ…

とかね。

いたずらメールや裏サイトは警察が動けば、

一発で誰か、わかるらしい☆

こちらも、親とのコミュニケーションが必要だって話。

今日はどんなことしてきたか、

聞いてみたりした方がいいってさ~。

それにね、イジメとか影でやってたとしても、

やる側もやられた側も、後々まで心に後ろ暗く残るもんだよ。

悪いとこばっか探さないで、良いところをみつけてあげたり、

楽しい思い出を沢山作った方が人生楽しいって!


それから、親子で簡単な会話で、

「知らない人が手をつかんできたら、大きな声を出せる?」

って、週に一度は聞いてみるといいって。

そのうち出せるような気持ちになるそうだよ。

それから知能が発達してきたら、

「知らない人が手を掴んできたら、どうする?」

って、変えてみると、子供はあれこれと知恵を出してくるらしい☆

この話はコリも学校で聞いてたらしくて、

「助けて!って言うんでしょ?」と、即答してた~!

それから、親の名前を知らない子は、

警察でごやっかいになる確率が高いそうな…


あと、護身術も教えてもらってきたよ~!

でもね、見るのと実際やるのって違うの☆

やろうとしたら、

「あれ?こうだっけ?」って。

リア友には会ったら教えるつもり!ふふふ☆


それから、

オマワリさんにも挨拶してみてごらん!

って、言われたよ~☆

挨拶を返して来ないオマワリさんは、

使えない人

だそうだ…どくろ

そんな人はアテにしないようにして、自分達でガンバって下さい!ショック大笑い

って、警察から来た人、話上手で笑いを取ってたよ~♪


私は正直、あがり症なので、

慣れるために会社で朝礼の司会を引き受けたほどなんだ☆

友達に言うと、「へ?」って言われるけど、ホントは人見知りだし。

気を使うとしゃべりまくる。

相手と話すことで、自分はそんなに悪いヤツじゃないですよ~!って、

自分の心を防御してるんだよね。


この警察から来た人は、

しゃべることで人の心を解きほぐしていった感じ。

綾小路きみまろライブのように、シュールな笑いを取ってたよ!ちょき

笑いって、体にもイイんだよね♪ちょき

人とのコミュニケーション次第では、

起こらない犯罪も多いかもな~って思わされた時間でした☆



一応、こんなサービスがあります。

<携帯電話会社の有害サイトアクセス制限サービス(無料)>

NTTドコモ → 0120-800-000
・キッズiモード ・iモードフィルター ・時間制限

KDDI → 0077-7-111 又は 157(auの携帯電話から)
・EZ安心アクセスサービス

ソフトバンク → 0088-21-2000 又は 157(ソフトバンクの携帯電話から)
・ウェブ利用制限Yahoo!きっず

イー・モバイル → 0120-736-157 又は 157(イー・モバイルの携帯電話から)
・webアクセス制限

ウィルコム → 0120-921-156 又は 116(ウィルコムのPHSから)
・有害サイトアクセス制限サービス

(資料提供 電気通信事業者協会  警視庁からいただいた資料より)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月04日 08時43分05秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

りらっくままハッシー!^o^

りらっくままハッシー!^o^

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

黒執事 寄宿学校編ア… New! 千菊丸2151さん

カレンダー

コメント新着

 千菊丸2151@ Re:アカデミー賞授賞式(03/11) りらっくママさん、お久し振りです。 「君…

バックナンバー

2024年05月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.