3090001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りらっくママの日々

りらっくママの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月20日
XML
カテゴリ:私と音楽
5月29日に本番。

練習は今日(火曜)と来月のレッスン1回にリハ二回を入れて3回。

今日は実際ライブの感覚を掴むためのレッスン。


音源に合わせて実際に歌うことになった。

ギター弾きながらスタンディングで。

弾語りって言うのかな?

ライトが舞台を照らして、

顔の前にマイク!マイクだよ!!

ギターの前にも一本。

会場の照明を落として、

お客さんはいないけど、メチャメチャ緊張する。

私がこっち側に来ることになるとは…

去年の私は全く思ってもみなかった。


先生が客席に座ってくれて、

先生だと思っていても一人で歌って弾くのが恥ずかしい。

当日は後ろにバンドがつくって話で、

私はレッスンの時は先生のギターと合わせて弾いているのだけど、

ドラムが入って、その音が大きいなんて聞くと、

想像がつかなくて、合わせられるのかビビりまくり!


家でずっと音源に合わせて練習してた。

その感じを会場で。

マイクの前5センチ以内ほど近付かないと音が小さくなってしまうらしい。

あまりにもマイクが近くて息を吸うのに躊躇。

息継ぎが難しい。

どこを見てイイのかわからないし、

マイクが近いと下を見れないので何となく譜面を見れない。

結局会場の方を向かざるを得なそうだ。

当日は家族も来るようだし、近所の仲良しちゃんも来るって話。

ああ、恐ろしい。。


自分の声が頭に響くせいなのか、

一瞬後ろで聴こえるはずの音が聴こえなくなったし、

コード間違えてるのに、ギターの音も聴こえなくなったし、

こんなんで当日大丈夫なんだろうか?


まずは「ZOO~愛を下さい~」

菅野美穂ちゃんの声バージョン。

菅野ちゃんの声と自分の声が混ざって、ちゃんと歌えてるのかわからなくなる。

それからスピッツの「空も飛べるはず」

こっちは、かなりずっとやってたから慣れてきてるけど、

どちらもコードが押さえきれてないのが心配。

それから「Stand by Me」

こっちは何とか大丈夫…かも?

どこでコードを変えるのか、時々わからなくなることがある。。


でも、

先生が大丈夫そう!と言ってくれる。

すっごく嬉しい!!!

先生褒め上手だ~!

こんなんでイイのか?って、

気持ちはドラマ「タンブリング」の不良少年。

でも、ガンバろうと思う。

ずっと練習してきたんだし。

初めの一歩が叶ってきたのが嬉しい。


あとは、

声をもっと大きく出すこと!


カラオケにでも行くか?

今日は車の中でアカペラで歌った。

頭の中でコードを思い浮かべて、

指はハンドルの上でちょっと動かしつつ、

運転にも集中させて。

見てる人には歌ってるってわかるんだろうな。。


一人で大きな声を出してイイ場所は、

他に一体どこがあるか。

ああ、でも家でも歌おう。

近所迷惑かもしれないけど。


できれば「Let it be」も演奏フォローに参加したいと思ってしまう。

本当に来月が心待ちだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月21日 18時08分38秒
コメント(4) | コメントを書く
[私と音楽] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りらっくままハッシー!^o^

りらっくままハッシー!^o^

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

抹茶・ほうじ茶ドー… New! 千菊丸2151さん

カレンダー

コメント新着

 千菊丸2151@ Re:アカデミー賞授賞式(03/11) りらっくママさん、お久し振りです。 「君…

バックナンバー

2024年04月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.