待ちに待った
Windows Vista
年越しになってしまった
Vistaです。
マイクロソフトの
Windows vistaがついに販売開始されました。
Windows Vista 発売初日に最も売れたのは「Home Premium」アップグレード版だそうです。
Windows95の発売の時のような騒ぎはありませんでしたが、
ビスタは、これから使い勝手やコメントが知れ渡るにつれて・・・どうなりますか?
Windows Vista深夜販売の店頭をまわったマイクロソフトのヒューストン社長が会見し、過去に比べてPCの普及が進んでいるため、
Windows Vistaは、XPの2倍売れると言ったそうですが・・・。
Vistaの売れ行きは本当にそうかしら・・・
Windows Vista向けサービスは41社・45サービス。
日本テレビ放送網が
Vistaのために、「第2日本テレビ」の動画配信サービスをメディアオンライン機能を使って3月に始めるほか、セガが
Vistaのために、タッチテクノロジ対応ゲームを投入し、セブン-イレブン・ジャパンは
Vistaから注文できるオンラインプリントサービスを始めるそうです。
Vistaは、音楽配信にも力を入れ、レーベルゲートはWindows Media Player 11(WMP11)向けに新しい音楽サービスを開発することで合意し、また、
Vistaは、HMVジャパンとリッスンジャパンはWMP11向けオンラインストアを同日オープンしたんですって。
ビスタは、ディスク管理やブート補助機能を活用することによって動作の快適性が向上しているため、体感的に高速化と感ずるそうですよ。
Vistaの基本的な画面
Windows Vistaのスタートメニューは配置こそXPと同じですが、周囲のデザインが更新され別もののように見えます。
Vistaの画面右に、XPではなかったサイドバーが目につく。これは「ガジェット」と呼ばれる、小さなプログラムをしまう所で、時計、電卓、便せんなど日常よく使うプログラムが登録されている。
次世代の
Vistaはビジュアル系として頑張ってね!