107398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.14
XML
カテゴリ:絵本






今 ここにいる自分…

こんな自分になれるなんて

ほんの数ヶ月前までは 思ってもいませんでした



この数ヶ月間のできごと…

わたしの身の上に起こったできごと…

それは あまりにも大きな意味を持つもので

『 モノローグ3 』 を始められるのではないかと思うくらい…



いろいろな想いをくぐってきました

今までずっと気付かずに過ごしてきたこと…

もしかしたら 一生気付かずに終わっていたかもしれないこと…

そのたび たくさんの涙を人知れず流してきました

痛みを感じる涙…

温かいものを感じる涙…

その涙のひとつひとつに意味があり

その涙がわたしをここまで導いてきてくれたのです



そして 今…

想い出しているんです

幼い頃のこと…

思春期の頃のこと…

大人になってからのこと…

妻と呼ばれ 母と呼ばれるようになってからのこと…



心が暖かくなるような想い出もあれば

凍りつきそうになってしまうようなものもあります

その ひとつひとつの想い出に 言い訳を与えてあげること…

そして 今の自分なりに それを咀嚼して飲み込むこと…

昨年あたりからそういう作業をしている自分がいたのですが

それらすべてのできごとが

ここへ来るためには必要なものだったのかもしれない…

そんなふうに思えるようになったのは

多少なりとも成長することができたという証なのかもしれません



哀しく辛いものだったはずの想い出が

ちょっとした寂しさを伴うありふれたものとなり

やがてそれが更に時の流れの力によって

懐かしいものへと姿を変えるまで…

そのために要する時間は一様ではなくて

一生かかっても無理かもしれない… と思えるものもあります

でも…

そんなものも含めて 今までのすべてが

きっと意味を持つのだと…

それらすべてが 『 今 』 を形成しているのだと

やっと 素直にそう思うことができるようになったのです



誰にでもある 心の中の想い出の写真…

懐かしさに 美しく輝くものばかりではなく

痛みを運んでくるような 惨めでみっともないものも

もう一度 見つめ直してみよう…

また歩き出すためにも きちんと見つめ直してみよう…

そんな想いとともに 

ほんのちょびっと 痛みも感じる1冊です





『 メモリーズ 』



メモリーズ


楽天ブックストップページ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.14 21:10:40
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.