602116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くだもの姉妹とあのね帳

くだもの姉妹とあのね帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

コメント新着

かえるくん@ Re:立ちション成功!(06/05) はじめまして。かえるくんと言います。ブ…
かえるくん@ Re:2歳4ヶ月のおむつなしその後(11/27) はじめまして。かえるくんといいます。ブ…
あかいくるま8459@ Re[1]:教材研究(11/04) 子育てさとさんへ ありがとーございます…
子育てさと@ Re:教材研究(11/04) やるー! 力作完成おめでとう🎉✨😆✨🎊‼
あかいくるま@ Re[1]:ぼうさい甲子園(01/11) さなごんさん すっかりここにご無沙汰して…

カレンダー

2010.07.03
XML

この季節、保育園児は蚊との戦いになります。

我が子はみんな肌が弱いようで

一旦蚊に食われると真っ赤に腫れあがってそれはそれはすごいことに。

以前は0型の旦那が一人砦?になって食われてくれていたので

てっきり0型の人はそういうもんだと思ってました(笑)

 

わが子らはB型が多いのであまり血液型は関係なかったらしいです。

 

で、虫除け&虫刺されの対応あれこれ。

 

虫除けは保育園では以前市販のシューッとやる虫除けスプレーを使ってました。

園長先生が代わってから

園ママの紹介でアロマのスプレーを使うようになり

私も自作していたので園長先生とレシピ交換をして試行錯誤。

シトロネラやらレモンマートルとか

お気に入りのアロマのサイトで研究してるんです。

今では園オリジナルの虫除けスプレーを各クラスに配備(笑)

 

それでも原っぱや木の生い茂る公園、赤ちゃんにはどこに行っても刺されます。

 

今の家に越してからというもの、なんでだか私も被害に合うように…

 

夜中に痒くて起きるんですよね~授乳以外にこれは辛い。

 

以前どくだみの焼酎漬けが虫さされにいい、と聞き

妊婦だった昨年、家の近所のドクダミの花を必死で摘んでいたあの日もありますが

他の方から「ヘビイチゴが効くらしいよ」と教えてもらって2年間

自宅のへびいちごを必死で収穫(笑)しておきました。

庭にへびいちごエリアを作ろうとただ漠然と思っていたら思わぬ効果?

子どもらもへびいちごを積んでは「これはお母さんが使うって」と

ビンにため、焼酎に漬けておいたんです。

 

先日その話を他の方から聞いて思い出して

エキスを集めて入れ物へ。

 

これが効くんだ~!!

痒くて起きてエキスを塗って、授乳してる間に痒み消滅。

どこが刺されたかも分からなくなるの。

 

 

なのでこれは大丈夫だろうと

真っ赤になってる長男の足やら腕に塗りまくり。

ちなみに先日の夕涼み会でも大量に刺されたようでしたので

帰ってからすぐ塗ったら赤みも引いてました。

すぐに、がいいらしいようで

保育園の昼間だとすでに真っ赤に腫れてるので効果がゆっくりです。

こちらの方はまだ赤みが残ります。

 

へびいちごのシーズンは終わってしまったのですが

ドクダミは??どうかなぁ。

花のほうが薬効がある、と聞いたことが。

でも乾燥してる葉っぱでも作れるらしいですね。

 

 

検索すると色々出てきてこれまた面白い。

 

ヘビイチゴは家を売っちまったので…ですが

旦那の実家にはたくさんあった!

ドクダミも前の家の目の前にたくさんあったのに水路工事でコンクリになってしまい同様。

なので来年以降はこちらでお世話になろうっと。

 

2010-06-05 16:55:00ちなみに魔女仕事ついでにビワの種も焼酎漬けに。

今までは殻つきでしたが

殻をむいたほうがいい、と言う話も聞いたので乾燥させて殻をむいてから

焼酎に入れてみました2010-06-05 17:35:01漬けたてはこんな感じ。

今は色づいてうっすら茶色です。

 

ちなみに昨年漬けたビワの実のはちみつ漬け

はちみつまでビワのものにしたこだわりの一品。

一年経ったしそろそろ…と解禁!

ビワ大好きな次女の期待を一身に受けて…試飲会。

 

うわーーーーービワ臭い。なんだか独特のにおいはまさにビワの蜂蜜の効果?

薬です、完全に。

こどもらドン引き。私もエイヤっとばかりに飲みました(笑)

これ、このまま薬化させてしまえ~(涙)

 

 

引越しの際に子どもらの記念樹を残してきたのは涙モノだったんです。

三女の木の下にはお空に行ってしまった子も一緒にいるのに…

 

大きくなりすぎた次女の樹、やっと実をつけた長女の樹、三女の樹はこれからだったのに~

しかし一年置く場所もなく、諦めましたが

数少ない持ち出しものですがビワの樹はなんとかプランターに植わった状態なので

移動可能。

ねっこが少し庭についていたので最初は移動で弱っていましたが

最近復活!

これは次女と食べたビワの種を植えたものなのです。

 

 

いつかこれで自宅のビワで色々やってみたい~って訳で

ビワの温灸にも挑戦しようとしてるところです。

 

さて、話題が変わりますが最近保険を見直しました。

子どもも増えていざと言うとき心配のないように…

 

それを長女が聞いてきたので「もしもパパやママがいなくなったら…」と教えていたら

次女が「大丈夫だよ、だって私種持ってるから。それを植えて食べるからさ」って。

究極の自立方法です(爆)

種マニアの次女はたくさんの種をこっそりとってあります。

スイカやメロン、リンゴも植えたいんだって。

さすがくだもの家族のメンバーです。

 

子育てランキングに参加しています。よろしければポチッとおねがいします。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.04 05:33:44
コメント(4) | コメントを書く
[魔女しごとのあのね] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.