602587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くだもの姉妹とあのね帳

くだもの姉妹とあのね帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

コメント新着

かえるくん@ Re:立ちション成功!(06/05) はじめまして。かえるくんと言います。ブ…
かえるくん@ Re:2歳4ヶ月のおむつなしその後(11/27) はじめまして。かえるくんといいます。ブ…
あかいくるま8459@ Re[1]:教材研究(11/04) 子育てさとさんへ ありがとーございます…
子育てさと@ Re:教材研究(11/04) やるー! 力作完成おめでとう🎉✨😆✨🎊‼
あかいくるま@ Re[1]:ぼうさい甲子園(01/11) さなごんさん すっかりここにご無沙汰して…

カレンダー

2010.11.27
XML

昨日は長男のクラスの保育参加。

昨年までは「参観」でしたが今年は「参加」

うーん。あんまり変わらない気がしたけれど

次女のクラスは一日遠足で山登り

三女のクラスは半日公園で遊んでお昼を一緒に食べる

そして長男のクラスも同様に半日公園で遊んでお昼を。

休みが取れればそのまま午後は降園なんですが

仕事があってそりゃ無理だったので我が子はお昼寝中に…という形に。

 

お母さんもお弁当を、といわれていたのと週末でホント疲れていたので

朝が遅くなってしまい結局バタバタ。

最近朝、おしっこすればそのまま登園まで大丈夫なんですが

ありゃりゃ、駐車場にきたところでお漏らしに気付く母。

 

車で着替えていざ保育園!

我が家が一番最後に到着したようですぐにおやつタイム。

…なんですが、長男にアピールされたのは「まだおっぱい飲んでないよ!」

 

ああ、忙しかったので授乳忘れていた~!

皆さんの脇で授乳タイム。失礼しました。

飲んだらスッキリしてそのままおやつを食べました。

乳アレの長男のおやつは持参で豆乳のヨーグルト
「新・クリアー製法」の豆乳を乳酸菌で発酵した植物性ヨーグルトです【厚生労働省許可 特定保健用食品】(ソヤファーム)豆乳で作ったヨーグルト プレーン 110g×12個【特定保健用食品・トクホ】なんですが

落ち着いたらパクパク食べておりました。

ちなみに次女も午後のおやつがヨーグルトの時はこれなんですよ。

 

その後散歩に行く、と言うので準備しながら先生たちが

おまるの準備も。

「おしっこしてくよ~」と。

ママさんたちはオムツかと思っていたようですが

大量の荷物の中には着替えが何組も入っていて

外でももちろんパンツなんだって!

 

で、長男はおまるに座ったもののなんとなく違うようだったので

トイレに連れて行ったところ、ウンチとおしっこが出ました。

 

そのまま散歩へ。

靴を履いて園庭に出ると「わーい!」って感じで歩き出すのがかわいいね。

6人それぞれが散り散りになるのを先生やお母さんが追いかけながら公園へ。

落ち葉がたくさんあってそれで遊んだり

雨上がりだけど砂場に落ち着いたり

滑り台をしたり

ブランコ乗ったり

各々好きなように遊び、先生がそれぞれ付き添いながら

家のことや園のことを話したりしてゆったりした時間です。

ママ同士も普段は送迎で会わない人も一緒なので

家のことや仕事のことなど話したりできる貴重な時間。

 

もちろんパンツなのであちこちでお漏らし多発!

こっちをじっと見ながら動かないなぁと思ったらジャーッとなった子、

お母さんが抱っこしたら「出てた~!」の子。

 

1時間ちょっとでしたがのんびり歩いて園に戻ると

手足をお湯で洗ってもらってまたトイレタイム。

ここでも長男はトイレに行きたがりおしっこ。

お漏らしなしで帰ってきました。

 

お昼もママたちのお弁当をつまみながら園の給食を交換し合って美味しくいただきました。

長男の食欲はすごいわ~

お昼のあともおまるが出てくるのでおしっこタイム。

長男はここでもトイレに行っておしっこです。

 

タイミングは合ってるようですがおまるじゃなくてトイレ、だと

先生も付き合えないからお漏らしになっちゃうんだろうなぁ、と推測。

結局夕方迎えに行ってもお漏らしなしでした!

 

…安心したのもつかの間。長女の学童に寄り、近くの文房具屋で買物してる間に、

そして近所のスーパーのレジで…2回お漏らし。

安心したのか?母子ともに。

 

でも誘うとでるときはスタスタトイレに行ってできるし

そんな時はお漏らしなしで過ごせるようになりました。

休日の今日は近所の公園→菓子屋横丁と散歩して3時間

お漏らしなしです。

大分しっかりしてきたようです!

 

ただ夜のおしっこは量が多いので

布おむつだと漏れることも増えてきました。

今はその対策をあれこれ練っております。

 

うまく落ち着いたらまたアップしますね!

…まずはあの布で新作のカバーを作りたい!!けど

夜起きてられないし~体力不足なんですよねぇ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.27 14:46:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.