2478052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スロットと株で生活!(゜▽゜*)ニパッ♪の収支を公開するBLOG

スロットと株で生活!(゜▽゜*)ニパッ♪の収支を公開するBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

(゜▽゜*)ニパッ♪

(゜▽゜*)ニパッ♪

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

株と為替と先物で欲… tkblackさん
仕事とパチとガンダ… 三重スロさん
バンの日記 バン3105さん
株と競馬で財を成そう ハム太郎ちゃんずさん
のんびりゆりりの日… ゆりり0128さん
どこにでもある日記 mitsu087722さん
エリシビ・SHOW エリ・ダ・ファンキーシビレサスさん
デイトレード ガメ… ガメ増さん
ひろくんの所得倍増… ひろくんe^iπさん
女性の女性の為のサ… さの4117さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

楽天カード

2010年11月16日
XML
カテゴリ:食べ物関連


最近の記事

遊技人口減少の根本的理由/不景気の理由とは
 (2010年11月06日の日記)
稼ぎ方ってのは基本的には簡単だが/10月6日の結果
 (2010年11月05日の日記)
稼げるのか駄目なのかはっきりして欲しい/10月5日の結果
 (2010年11月04日の日記)
10月はいきなり厳しくなった/10月1~4日の結果
 (2010年10月31日の日記)
9月は+30万円割って終了/9月29~30日の結果
 (2010年10月29日の日記)
低換金のメリット
 (2010年10月27日の日記)
FXキャンペーンなど/9月25~27日の結果
 (2010年10月24日の日記)
肉刺身、レバ刺し、珍しい肉など3
 (2010年10月23日の日記)
自分の考え方など
 (2010年10月17日の日記)
客数、出玉の地域差/自分のやり方の説明
 (2010年09月27日の日記)
こいつ通報出来ないの?とかスレ立てられてんすけど/9月17~19日の結果
 (2010年09月23日の日記)

・CFD証拠金規制
 http://blog.livedoor.jp/nipa28/archives/55426534.html
 (2010年10月28日の日記)
・楽天証券で海外市況をリアルタイムで見る
 http://blog.livedoor.jp/nipa28/archives/55427940.html
 (2010年11月04日の日記)
・超スマートフォンHYBRID W-ZERO3
 http://blog.livedoor.jp/nipa28/archives/55426884.html
・今回のデモも報道は無いようだが/現政権の危うさ
 http://blog.livedoor.jp/nipa28/archives/55423953.html
 (2010年10月17日の日記)
・10月16日(土曜)再び大規模デモ予定
 http://blog.livedoor.jp/nipa28/archives/55423714.html
 (2010年10月15日の日記)
・日本人もやるときゃやるよー
 「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは…
 http://blog.livedoor.jp/nipa28/archives/55421008.html
 (2010年10月02日の日記)






調べ物をしていたらこんなブログを発見。
http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/


書いてあることは殆ど正しい。
自分が知らなかった内容も少し有った。

しかし前提条件がおかしい。


この作者は味オンチでろくなものを食べていないと思う。
ファミレスやファストフード、回転寿司、ラーメンのような店しかいかないのかもしれない。

こういう店に行かなければ問題ない。
そして味のわかる客になること。
「食品偽装、添加物使用」なんて、食べるまでもなく見た目だけでわかるものが多い。
おかしな食い物ってのは見た目も味も妙なものが殆どです。

あとラーメンなんて元々まともな食い物じゃないですよ。
今の回転寿司にしたって同じ。
安い値段で寿司屋のような雰囲気を味わっていると思わないと。

自分は機械握りの回転寿司は行ったことありません。
今は「スーパーのパック寿司以下」という話を聞きます。
最近だと7年前に回転寿司の形式なだけでレーンに寿司が回っていない店に1回いっただけで、それ以前は高校生のころに行ったのが最後です。
昔は安くてもまともなものが出されていましたよ。

養殖の危険性にしても、養殖魚と言っても色々で育て方で値段も味も全く違う。薬漬けのような問題ある養殖なんてのは味がよくない。
畜養マグロなんて、特に地中海あたりの輸入品は(厳密には本マグロといっても近年DNAから大西洋クロマグロと言う別種と判明された種)まともな舌してたらとても食える代物ではない。

良く誤解されてますが、生餌つまり生の魚をエサにしたほうが良いと思っている人がいますが全く逆。人工の配合飼料の方が高価で、味も環境にも良い。
養殖魚の味がマズイ最大の理由は、エサの匂いが身肉、特に脂肪についてしまうため。
配合飼料なら匂いがつかない。

ちなみに下手な天然より上質の養殖の方が味が良かったりもする。
一概に養殖が悪いわけではない。


あと偽装なんて安全性に問題なければ知ったことではない。

そんなことをいったら厳密にはカマンベールチーズすら偽装で、正確には「カマンベール風チーズ」となる。
「AOC(原産地呼称統制)」にのっとって作られる本物は
「カマンベール・ド・ノルマンディー」となる。

産地や由来なんて二の次で「うまいかどうか」が一番重要。
うまかったから、また食いたいからって同じ物を食ったり買ったりするんではないのか?
料理名なんて飾りのようなもので、これは日本料理に限らないんですが、昔からある料理名には例えばスッポン使ってないのに「まる~」(まるとはスッポンのこと)とか「スッポンなんとか」のような名前の料理は数多い。
まる仕立てとかそういうんでなく、すっぽん料理のそのものな名前だったりする。

自分も最近高い店では食べませんが、この作者よりゃまともな食生活していますよ。
昔のサラリーマン時代は昼飯に1万円くらい使うこともあったし、夜だと一回3万円くらい食事に使っていたほどで、とりあえず舌は肥えてると思う。


話を戻すと、「その事実からなんでその結論になるの?」ってのが多いんですよね。

このカテゴリ見ると、興味深い話が載っていますが
http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/46/index.html

蕎麦に関しては、スーパーなんかに売っている、しかも相当安価なものに限っての話で、店でこれをやってるところは駅蕎麦ですらまずないでしょう。
自分も色々試しましたが、安いものは味がひどい。
大手メーカーの製品は高目ですがまともですよ。

蕎麦はごまかしの手段なんて添加物以外にいくらでもある。
書かれているように逆28や蕎麦殻を練り込みなんて当たり前。
厳密にはそば粉は段階的に分けられて高価な更科粉から香りというかアクの強い安価な色の濃い部分まで有るわけで、蕎麦屋はそれらを配合して自分なりに蕎麦を作り上げているわけです。
安い蕎麦は最後の色と匂いの有る部分と小麦粉を1対9から3対7くらいにブレンドしていることが多い。
言いたいことはわかるんですが、結局のところ安いものを求めているから変なものを食べることになる。
日本蕎麦ってのは原価率が高くて儲からない業種なんですよ。
ちょっと高目でも値段のわりに儲かってないんです。
原価率10%程度のラーメンなんかと一緒にしたらかわいそうだ。

化学調味料に関しては、なんで使ったら悪いのかが意味不明。
健康被害については有り得ないでしょう。

まともな蕎麦屋で使っていたらそりゃ怒りますが。
ダシがちゃんと引けていて、返しに良い醤油を使っていれば必要ありませんから。
確かに高級店は使いませんが、大衆店で安い値段で美味しいものをと頑張っている店は使うこともありますよ。常に品質の安定している高級素材が使えれば良いのですが、うまみの足りない魚しか入らないときもあります。それらの味を補うために少量つかっていたりするんですが、それを誤魔化しといわれたらつらいでしょう。

大体、使ってもわからない人が殆どですよ。
化学調味料ってのは無味無臭でアミノ酸(グルタミン酸ナトリウム)を抽出したものですから、しかも耳掻き一杯程度の少量でも強烈なうまみが有る。

「化学調味料不使用」なんて書いてあっても、化学調味料を使用している醤油とかの調味料を使用していたら使っているのと同じ。
いや本当にこういうの多いんですよ。



要するに知識が偏っているし古い。

化学調味料や添加物は「健康に悪い、誤魔化し手段」という悪者にされていますが、そんなことはない。

今は、本来化学実験で使用していたようなすごい器具を料理に使うくらいで、賛否両論ありますがスペインの「エルブジ」などをはじめとする世界的な高級店ですら添加物を使っているほど。
面白いものが色々あるんですよ、暖っためると固まる逆ゼラチンとか、有名な「エスプーマ」なんてのは添加物と器具を組み合わせた代表でしょう。
添加物と言ったって、例えばアルギン酸なんて昆布のぬるっとした成分だし、化学調味料もそうですが、そのように殆どが天然由来の成分だったりする。
「体に悪いんでは?」なんてよく言われるが、カップ麺の容器とかの石油から作ったような本来食べるようなものではない成分ですら、そんな大量に取るものではないから健康被害とか考える必要が無い。

そもそも30年以上も昔の方が農薬も添加物も今よりすごいものを使っていたはずなのに、今の年寄りは元気に長生きして長寿大国日本を支えている。






クッキングサイエンス本

■アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)

クッキングに学ぶ化学 (ポピュラー・サイエンス)
料理のわざを科学する―キッチンは実験室






投資関係は主にこちらで更新
(゜▽゜*)ニパッ♪の株BLOG



スロットの収支などは
こちら(トップページ)にあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月16日 23時31分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.