カテゴリ:環境・自然災害
世界2位の経済大国となった中国は、世界一のCO2排出大国でもある。 中国を追うCO2排出大国はインド。 大気汚染問題もありう各々CO2排出削減に真剣に取り組んでいるが、エネルギー使用の増加に追い付いている感じはみられない。 中国初の メタノールデュアルフューエルグリーン船舶 が引き渡し ―中国メディア 2022年6月22日 Record China 中国が建造した1隻目のメタノールデュアルフューエル動力グリーン船舶が20日、広州市南沙区で引き渡しされ、工場を出た。同船は中国船舶集団傘下の広船国際が独自に研究開発・設計・建造した4万9900トン級メタノールデュアルフューエル化学品・石油製品船の1隻目で、世界トップのメタノールデュアルフューエル駆動システムを搭載しており、最大で炭素排出を75%、窒素排出を15%、硫黄および粒子状物質排出を99%削減できる。 同船に搭載されているメタノールデュアルフューエル駆動システムは、燃料、燃料水和物、メタノール、メタノール水和物の4種の燃料モードで駆動する。船舶分野での水和物燃料プランの応用は初めてで、燃焼状態の制御により排ガスを減らせる。排ガス処理システムを搭載せずとも、国際海事機関の最高等級の排出基準を満たせる。 メタノールは現在、世界の100以上の港で使用されている。液化天然ガス(LNG)などの同類代替製品と比べると保管・輸送がより便利で、インフラ整備にかかる費用が少なく、コストと安全の大きな優位性を持つ。 (提供/人民網日本語版・編集/YF) ― 引用終り ― メタノール (methanol) は、有機溶媒などとして用いられるアルコールで、メチルアルコール とも呼ばれる。 人体に有害。 石油代替燃料としてはエタノールより安価でCNG(圧縮天然ガス)と並ぶ価格競争力がある。 穀物などのバイオマスから生成されるエタノールと異なり、メタノールは主に天然ガスから生成される。 ヤンマー公式サイト クリーンにそしてパワフルに ディーゼルとガスを併用する 舶用エンジン ISSUE 未来の地球環境への配慮や経済効率の 高い運航を見据えたエンジンを 世界中の海で稼働する大型船舶には、大きな出力を有するエンジンが搭載されています。しかし、エンジンから排出される環境負荷物質による大気汚染については、世界的な課題とされています。 そんな中、近年注目されているのが天然ガスの利用。環境にやさしく温室効果ガスを低減することが可能です。 そこでヤンマーでは、環境性に優れたLNG燃料と比較的入手の容易なディーゼル燃料の両方をフレキシブルに使用できるデュアルフューエルエンジンの開発をスタート。お客様の生涯価値(L.C.V.=Life Cycle Value)向上を追求した信頼のエンジンをベースに開発を行い、IMOのNOx3次規制(IMO3)およびSOx全海域規制に対応することを目標にしました。 ― 引用終り ―
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最終更新日
2022年06月28日 06時00分11秒
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