000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2023年10月17日
XML
テーマ:谷村新司(1)
カテゴリ:訃報、消息
 2023年10月8日、今年3月に急性腸炎で手術を行い、療養を続けていたアリスの谷村新司氏(大阪府出身、愛称チンペイ)が死去。74歳。10月16日に所属事務所が発表した。葬儀は近親者のみで10月15日に執り行われた。
     ​
堀内孝雄さん・矢沢透さんも追悼
2023年10月16日 TBS NEWS DIG
 谷村新司さんが亡くなっていたことが、スタッフのSNSで公表されました。74歳でした。
 また、3人組フォークグループ「アリス」のメンバー、堀内孝雄さん・矢沢透さんからも追悼のコメントが発表されました。
 
 所属事務所の発表文では「平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます
 今年の3月に腸炎での手術を行い 療養を続けておりました 谷村新司 ですが 10月8日に息を引き取り 永眠いたしました」と報告。
 そして「本人も回復に向けて頑張っておりましたので 本当に残念に思います 葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行い とても穏やかな顔で旅立ちました事をご報告申し上げます」」と、しました。
     ​
 堀内さんは「僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、『アリス』のリーダーであり、そして良きライバルでした。」と綴ると「学生時代に、『プロにならないかと? 一緒にアリスをやろう』と、誘ってくれたとき、心の底から嬉しかった。チンペイさんが、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません。ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした。また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね。もうちょっと待っていてね、キンちゃんと、もう少しだけ頑張るね。」と追悼しました。
     ​
 矢沢透さんは「時にはいがみ合い、 時には抱き合い 幾多の苦難も喜びも共有し、 無我夢中で駆け抜けた そして気が付けば51年という長きに渡って谷村と関わるとは・・・あの日からは想像もしませんでした。若さの灰汁も抜け 『これからは本当に音楽を楽しんでやっていこうね』と新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことでした。」と述懐。
 続けて「谷村なら大丈夫、 谷村ならきっと戻ってくる、根拠のない確信めいたものを感じておりました。でも谷村は戻ってきませんでした!もういないんです。 悲しいというより悔しいんです。谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、 どうか谷村を忘れないで下さい。」とファンに向けて呼びかけました。
 
 今年3月、谷村さんは、急性腸炎のため手術を行い、入院したことを所属事務所が公表。当面の間入院しての療養が必要となるということが発表されていました。
  ー  引用終わり  ー
     ​
 アリス、谷村新司は、1970年代、谷村の『MBSヤングタウン』や文化放送『セイ!ヤング』のDJ(1972年~1978年)、そして関西カレッジフォーク界で有名だった立命館大学と同志社大学のOB三人組ウッディ・ウーのカバー「今はもうだれも」の大ヒットを契機(1975年)に、オリジナル曲である「帰らざる日々」「冬の稲妻」「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」「秋止符」「狂った果実」等のヒット曲を連発した。
 1978年、日本人アーティストとして初めて日本武道館3日間公演を成功させた。
 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月17日 16時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

父の日のうなぎとビ… New! maki5417さん

「高齢者は毎日肉を… New! 為谷 邦男さん

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

フレンチトーストピ… New! 越前SRさん

コメント新着

 maki5417@ Re:中国 重要閣僚解任連鎖 農村農業省(05/22) 5%成長は、立派だと思います。 少子高齢…
 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.