3812032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にしわき眼科クリニック。

にしわき眼科クリニック。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眼科8795

眼科8795

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

お気に入りブログ

【かけうどん+唐揚… New! 色眼鏡さん

「お茶席」が開かれ… New! e_tourismさん

★愛媛でがんばるメガ… メガネマン0206さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.02.23
XML
カテゴリ:外来診療一般

 以前この日記でも取り上げた次世代型緑内障点眼薬ザラカムですが、先週末大阪でこの目薬に関するシンポジウムが開かれたので参加してきました。

 

 

R0061648.JPG

 

R0061661.JPG

 

R0061662.JPG

 

 

 

 この4月にも発売になるであろう期待の新薬、ザラカム

 

R0061130 - コピー.JPG

 

 

 どんな薬なのかもう一度書いておきますが、1999年に登場して「緑内障治療を変えた!」と言われる名薬で今でも現役No1の薬であり続けているPG製剤(プロスタグランジン関連薬)のキサラタンと、1981年の登場以来キサラタンにその地位を奪われるまでトップの座に君臨し続け、今でも売り上げ上位をキープし続けている名作βブロッカー製剤チモロールの2剤の合剤です。

 

 

 

 1日1回の点眼で、キサラタン(1日1回)とチモロール(1日2回)の併用と同程度の眼圧下降効果が得られることが臨床試験の結果証明されていますので、

R0061667.JPG

 

 本当に発売が楽しみですね。

 

 

 

 ところで、2剤が1瓶に入った「配合点眼液」なんですが、実はこのザラカムだけでなく、7月頃にはトラバタン(PG製剤)+チモロール(βブロッカー)の

デュオトラバ

 

 

 トルソプト(炭酸脱水酵素阻害剤)+チモロール(βブロッカー)の

コソプト

 

 

 の2つの新薬も発売される予定です。特にコソプトに関しては、先行して発売されているアメリカでも効果抜群でベストセラーとなっている名薬であり、その発売が本当に待ち遠しいです。使ってみたい・患者様に喜んで戴きたいとの思いでうずうずしますね。

 

 

 

 これらのお薬が出揃うと日本の緑内障点眼治療は大きく進化することになるでしょう。私も緑内障治療医として時代の進化に負けないように勉強を重ね、八幡浜地域の皆様に常に最新・最適・安全な緑内障治療を提供できるよう努力していきたいと考えています。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.25 09:03:56



© Rakuten Group, Inc.