070033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のび太くんの独り言

のび太くんの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

楽天イーグルス応援… sakusaku1821さん
ぐにゃりなトコロ ぐにゃり3さん
OPENな日々 SEN_2005さん
SUBARU・KAWASAKI党 tanapontaさん
あどぱら!! Outdo… あどぱらさん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 <small> <a hre…
koutaro_jp@ 更新してるもんだから  つい来ちゃったぢゃないか・・・。(笑…
koutaro_jp@ ブックマーク完了  更新がわかりにくくなりますな。  ま…
SEN_2005@ Re:いよいよお引越しします(09/23) 新しいブログ良さそうですね。 自分も変…
sherlock.holmes@ Re:激しく同意☆(09/22) サム・グレコペさん >サスはかなり突っ…
sherlock.holmes@ Re:初訪問です。(09/22) miieたんさん >koutaro jpさんのとこか…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
September 22, 2005
XML
カテゴリ:コペン
今日は仕事でコペンに乗ってた。

しかも高速を使って移動してるから、久々に快調に走った。

そこでふと感じたこと。

安心してアクセルを踏めるには2つの要因があるように思う。


1つは、しっかりした足回り。

これは決して固いだけと言う意味ではない。しなやかでありながら、ちゃんとコシのある足回り。

路面の状況を運転者にキチンと伝えてくれて、ここぞという時にはビシッと踏ん張ってくれる。

今乗ってるレガシーのビルシュタインは、まさにそんなイメージの足回り。

初めて乗った時には「かなり固いなぁ~」って感じてた。

暫く乗って、たまたま同じレガシーのサス違いに乗ってみて気がついた。

「サスが違うだけで、走りがこんなに違うものか」と。

急に自分の運転が物凄く下手になったと思ったくらい違ったのだ。

まぁそれまでサスに助けられて走っていたんだと反省もしたけどね(笑)

コペンのサスは悪い意味で固い様に感じる。

突っ張った感じだけが残って、コーナーでは暴れるし、ギャップで跳ねる様な感じもある。

高速の様に比較的長い直線を走るなら我慢できるが、コーナーでは不安が残る。

これからどうするかは思案のしどころだ。


二つ目は、しっかりと止れること。

いくら早くても、止らない車はただの凶器。

きちんと止ってはじめて本当に早く走れるというもの。

そういう意味ではコペンは合格点だね。

車重が軽い上に、しっかりとしたブレーキを装備してるから、安心してブレーキを踏める。

しかも「ガっ!」っていう感じじゃなくて、結構しなやかに効いてくれるから気持ちいい。

昔乗ったアルトなんて、結構早かったけど全然止らなかった。

バイクはメチャメチャ良いブレーキ付けてたのに、車はダメだった気がするね(笑)


そんなこと考えてるうちにサスを買いたくなってしまった(汗)

でも、コペンのサスはまだまだ選択肢も少ないから、もう少し待って・・・

なんて本当に待ってられるのだろうか(苦笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 22, 2005 09:26:13 PM
コメント(12) | コメントを書く
[コペン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


コペンのブレーキは   koutaro_jp さん
 安いつくりのワリに、確かに良いタッチですね。
 サスペンションは、もう少し煮詰めなきゃいけなかったかも・・・。
 ルーフの機構は、もう少ししっかりさせておいた方が良かったかも・・・。
 値段なりに良くできたクルマですよね。(←一応フォロー)
(September 22, 2005 10:14:49 PM)

Re:早く走るための条件(09/22)   SEN_2005 さん
物欲がわいてきましたね。
そんなにサスの種類は増えないような気がしますから
早く買ったほうがいいんじゃないですか。
(悪魔の囁きです) (September 22, 2005 10:27:54 PM)

徐々に   tanaponta さん
カスタムですねぇ。サスを交換されるのも、時間の問題とみました(笑) (September 22, 2005 11:57:35 PM)

サス交換?   ゆーた さん
コペン打ち切りの噂もある昨今、選択肢はこれ以上増えないかもだね。
やるなら早いほうがいいぞ(と煽る(笑
(September 23, 2005 12:39:11 AM)

サス   美杉村 さん
最近コペン仲間内でサスの交換が流行ってるので私も検討はしているのですが、なかなか思いきる事が・・・

のび太さんがどこのサスを選ばれるのか非常に興味があります。 (September 23, 2005 07:55:41 AM)

初訪問です。   miieたん さん
koutaro jpさんのとこから飛んで来ました~。
私もサス検討中です。
悩みます。高額なだけに・・・
あれ?こんなところで美杉村さんみつけちゃったかな?
のび太さん♪また来ますね。よろしく☆ (September 23, 2005 05:01:10 PM)

激しく同意☆   サム・グレコペ さん
サスはかなり突っ張ってますよね。
高速ではちょっとしたバンプで跳ねるから、ステアリングを保持するのに疲れます。その点はコーナーも同じで、しかもタイヤのグリップに頼って曲がる感じですね。ゴーカートみたい(笑)。
もう少ししなやかなショックアブソーバーが欲しいと思います。

ブレーキはホントに安心して踏めますよね。
ヴィッツはブレーキが効かなくて効かなくて、追突しそうになりました(汗)。ありゃ危険です、よく効くパッドを買ってあげたくなる。 (September 23, 2005 08:50:24 PM)

Re:コペンのブレーキは(09/22)   sherlock.holmes さん
koutaro_jpさん
> 値段なりに良くできたクルマですよね。(←一応フォロー)
この言葉が全てですよ。
300万と150万の車じゃ、同じ訳ないもんね(笑)
(September 23, 2005 09:40:35 PM)

皆から悪魔の囁きが・・・   sherlock.holmes さん
SEN_2005さん、tanapontaさん、ゆーたさん
皆の囁きが響いてるよ♪
やっぱり選択肢が少ないのかなぁ・・・ (September 23, 2005 09:43:47 PM)

Re:サス(09/22)   sherlock.holmes さん
美杉村さん
>最近コペン仲間内でサスの交換が流行ってるので私も検討はしているのですが、なかなか思いきる事が・・・

>のび太さんがどこのサスを選ばれるのか非常に興味があります。
-----
選ぶとしたら、やっぱりビルかショウワですかね。
バイクの時には、散々ショウワにたすけられましたけど(笑)
(September 23, 2005 09:45:13 PM)

Re:初訪問です。(09/22)   sherlock.holmes さん
miieたんさん
>koutaro jpさんのとこから飛んで来ました~。
>私もサス検討中です。
>悩みます。高額なだけに・・・
>あれ?こんなところで美杉村さんみつけちゃったかな?
>のび太さん♪また来ますね。よろしく☆
-----
いらっしゃい~♪
折角きて頂いたのに、もうすぐお引越しです。
新しいブログにも遊びに来てくださいね。
(September 23, 2005 09:46:26 PM)

Re:激しく同意☆(09/22)   sherlock.holmes さん
サム・グレコペさん
>サスはかなり突っ張ってますよね。
>高速ではちょっとしたバンプで跳ねるから、ステアリングを保持するのに疲れます。その点はコーナーも同じで、しかもタイヤのグリップに頼って曲がる感じですね。ゴーカートみたい(笑)。
>もう少ししなやかなショックアブソーバーが欲しいと思います。

>ブレーキはホントに安心して踏めますよね。
>ヴィッツはブレーキが効かなくて効かなくて、追突しそうになりました(汗)。ありゃ危険です、よく効くパッドを買ってあげたくなる。
-----
ヴィッツは仕事でも乗りますが、軽いんで加速は悪くないけど
本当に止ってくれないから怖い。
コペンのつもりで走ると大変なことになりますね(笑)
(September 23, 2005 09:47:51 PM)


© Rakuten Group, Inc.