062422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医療翻訳者

医療翻訳者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 24, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
糖尿病には、1型と2型がありますが(注参照)、うち2型糖尿病や肥満のリスクは、ソフト・ドリンク(清涼飲料水)を毎日飲むと、危険が高まることが研究で明らかになりました。では、果汁100%のジュースでは?

 
アメリカでは、ソフト・ドリンクの消費も、糖尿病と肥満がここ数十年間に急速に増加していて、その増加の様子は非常に良く似ているそうです。

ソフト・ドリンクの消費が子供の肥満に関連していることは明らかになっていましたが、成人の肥満に対するソフト・ドリンク摂取の影響はあまりはっきりしていませんでした。

ソフト・ドリンクには、血糖濃度を引き上げる果糖のコーンシロップが大量に含まれているため、成人の糖尿病のリスクも高めることが予想されていました。

このため、アメリカボストン市の研究者が成人女性のソフト・ドリンクの消費と2型糖尿病の危険についての関係を調べました。


糖尿病や他の病気にかかっていない健康な看護婦(年齢24ー44歳)51,603人を1991年から8年間追跡調査したところ、この追跡期間中に、741人が2型糖尿病になりました。

このデータを分析した結果、ソフト・ドリンクを多く飲むと体重増加や2型糖尿病の危険が高まることがわかり、毎日1本以上のソフト・ドリンクを飲む女性は月に1本以下の女性に比べて2型糖尿病を発症する可能性が2倍も高いそうです。

そして、毎日1缶ソフト・ドリンクを飲んでいくと、1年後に体重が6.75キログラム増加すると推定できるそうです。


ところが、自然の果物の果汁(オレンジジュースなど)は飲んでも2型糖尿病になる危険がないこともわかりました。

これはおそらく果汁の中の自然の糖分は、ソフト・ドリンクに加えられた人工の糖分と違う新陳代謝の効果を持っているからだと考えられるそうです。

やはり、自然のものは、大丈夫なんですね。


この研究は、昨年アメリカの雑誌に発表されました。


 
注:糖尿病の種類厚生(労働省のサイトより)

1型糖尿病
膵臓のβ細胞というインスリンを作る細胞が破壊され、からだの中のインスリンの量が絶対的に足りなくなって起こる。子供のうちに始まることが多く、以前は小児糖尿病とか、インスリン依存型糖尿病と呼ばれていた。

2型糖尿病
インスリンの出る量が少なくなって起こるものと、肝臓や筋肉などの細胞がインスリン作用をあまり感じなくなる(インスリンの働きが悪い)ために、ブドウ糖がうまく取り入れられなくなって起こるものがある。食事や運動などの生活習慣が関係している場合が多い。日本の糖尿病の95%以上はこのタイプ。

****************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 6, 2009 11:09:43 PM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Kao6116

Kao6116

お気に入りブログ

今年の相棒決定 New! 沙絵子さん

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
AlaWai Breeze~ ウラウラ&ヤムさん
☆ 今が奇跡の始まり… amazingぐれいすさん
茨城県つくば市の無… 優輝整体さん

コメント新着

 はりきゅう884@ お-------!!!!! この次が楽しみです。(*゚Д゚)
 ライオンダイスケ@ 本の整理 読まない本だけ整理すればよいと思います…
 ご陽気サン@ 同感です~ 私も本が大好きで、すぐに本棚がいっぱい…
 育児・子育て きらり@ Re:本の整理(09/13) お早うございます 見させていただきま…
 うるうる@ そうなんです、大変なんです。 こんにちわ。九月になりましたが、まだま…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.