507410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある日どこかで

ある日どこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.12.22
XML
カテゴリ:アメリカ映画
この時期になると思い出される映画と言うのがあるが、その中の一つと言うか二つに『ホーム・アローン』と『ホーム・アローン2』
がある。
マコーレー・カルキンくんの主演の方だが、言わずと知れたクリスマスに家族から一人おいてけぼりにされてしまう話だ。

一作目の方は、家族、親戚含めてクリスマス休暇にパリのおじさんの家にいくはずが、寝坊した一家は慌てて飛行機に乗りこみ末っ子のケビンを置いてきてしまったことに気付く。

二作目はフロリダでのクリスマス休暇を過ごす為に出かけるが、今回も慌てて空港へ行き、走っているうちにケビンは父親と同じコートを来た人に付いて行ってしまい、一人ニューヨーク行きの飛行機に乗ってしまう。

さぞ淋しくて泣出すのではと思いきや、一人の時間を楽しみはたまた泥棒まであの手この手でやっつけてしまう。両作品とも泥棒がやられてしまうシーンは、何度も観てわかっているのに大笑い。こんな事あるはずがないと思っても大笑い。
この泥棒コンビのジョー・ペシとダニエル・スターンがまたうまい!ワルそうなんだけどどこかマヌケで、思いっきりずっこけまくるのが、ドタバタで面白い。

でもホーム・アローンが好きな理由には、コメディの面白さだけではなくて 愛 があるところ。
一作目では隣に住む怖がられている老人との、二作目ではセントラルパークで鳩に餌をやるホームレスのおばさんとのふれあいにあたたかいものがこみ上げてくる。

そして家族の愛。いつもママは休暇先からとんぼ返りで必死にケビンの元へと急ぎ、いつも憎まれ口をきくお兄ちゃんもやっぱりケビンの事を心配していて。
最初は一人の時間をおおいに満喫するケビンも次第に淋しくなって、家族が恋しくなっていく。

二作目で、ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーの前でケビンとママが再開するシーン、それから一作目で隣の老人が長く離れていた息子たちと再会し一緒にクリスマスを過ごそうとしているのを見守るケビンの表情。あの二つのシーンでいつも私はボロボロに泣いてしまう。

ホーム・アローン/ホーム・アローン2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.22 18:14:28
コメント(4) | コメントを書く
[アメリカ映画] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

俺は手塚に勝ったん… New! mizumizu4329さん

Cayos Wonderland cayo414さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ADELA AVENUE chelsea2426さん
HYDE☆アニメ♪ミュー… ぶんちゃん7937さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん

Category

Freepage List

Comments

ETCマンツーマン英会話@ Re:『マイ・レフトフット』(05/09) 『マイ・レフトフット』を調べていてこち…
hoshiochi@ Re:☆君を想って海をゆく☆(03/18) はじめまして、こんばんは。私もこの映画…
Maria@ 残念ですけれど… まだまだ未読の映画レヴュー…少しずつ読め…
伊場拓也@ Re:Somewhere in time!(03/24) 同じ思いかも?考え所ですかね。
こぶたのベイブウ@ Re:Somewhere in time!(03/24) リラさんのブログ、今まで楽しく読んでい…

© Rakuten Group, Inc.