615168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何でも発信局ナビDAYS

何でも発信局ナビDAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.20
XML
カテゴリ:災害
被災地~水が出ました。

断水が10日ほど続いて、昨日ようやく、水がでました

でも、水の大事さが身にしみてわかったので、節水に励みます。

今まで、水の復旧の見通しがつかなかったので、
昨日、いよいよ、洗濯。 
洗剤を使わず、お湯で殺菌するように押し洗い。
 使った水はトイレ用にまた、バケツに戻しました。
洗髪もちょっとだけ、シャンプーをつけて、洗髪。
 ブラックケア シャンプー


かなり、高価ですが、リンスなしでも、つるつるになります。
入院中、体力的に簡単に済ませたいときにとっても、便利でした。
泡立ちませんが、その分、すすぎが楽です。
少量でも、本当にきれいになります。

振り返ってみると
断水の3日間ぐらいは、給水車の2L制限の水も2時間も並んでも、無理でした。

小中学校のプールの水は生活用水として、提供されました。

もちろん、電気も通じていなかったので、自販機もだめ。

5日目辺りから、中学校の水道が復旧して、水をもらいやすくなりました。

我が家は娘夫婦が来ていてので、水汲みは若い二人にお願いできて良かったです。
発展途上国などで、水を運ぶのに何キロも歩くのをTVなんかでみていましたが、
そのくらい水は必要です

ガソリンもない中、みんなコロコロトランク、リュックと大変でした。

仙台市内もまだ断水の所が多く、お風呂も無理です。入浴可能な施設の情報も流れますが、どこも、大混雑。
2時間3時間待ち。
それより、
ガソリンもないので、皆さん、動けません。

ガスの復旧はまだまだ。ガス使用のお宅はまだまだお風呂は無理です。

灯油の我が家も
灯油不足なので、
お風呂も毎日は入れません。


遠方にいる友が営業所止めだったら、宅配可能というのを調べてくれて、
必要物資を送ってくれると連絡をくれましたが、

ガソリンがありません((+_+))

その心強い援助だけでも励みになり、元気が出ました!(^^)!

連絡の取れなかった友達も、少しずつ、消息がわかってきましたが、
避難所からの連絡は
電気もないところも、電波の通じないところも多く、困難です。

とにかく、なにをするにも、並んで待つのは当たり前。
体力勝負。
高齢の方にはお声をかけてあげて下さいね。

我が家もスーパーで水を買えたものの、重くて、苦労していたら、若い店員さんが手下ってくれて
  感謝です(^o^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.20 19:46:41
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

悠々愛々@ Re:明けましておめでとうございます(01/05) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
悠々愛々@ Re:メリークリスマス♪(12/25) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
悠々愛々@ Re:一泊して、お山を楽しみました(^^♪(09/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
悠々愛々@ Re:2022年セミの羽化の観察 おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
悠々愛々@ Re:2022年セミの羽化の観察 おばんでがんす。 その後ご無沙汰してお…

Category


© Rakuten Group, Inc.