7454345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月20日
XML
カテゴリ:食事について
私、野母伊はたま~にラーメンを食べに行きます。
なにせウチのカミさんがラーメン大好きで、しかも栃木県佐野市の
近く(車で30分位)に住んでいるものですから、ラーメンを求めて
佐野市へ赴くのであります。
しかしながら野母伊は1人ではラーメンを食べに行きません。

さて、ラーメンの話は保留して、コメントにみみんさんから
質問をいただきました。

> 素朴な質問ですが
> 肉を食べないのはわかりました
> が たとえば今の時期
> 豚汁を作ったとして
> 家族には 肉入り豚汁をだし
> 自分用には 豚汁の肉を入れないで食べても
> オッケーなんですかね
> 肉は食べなくても肉のエキスは食べることに
> なるのですよね?
> やっぱり 家族と別鍋のほうがいいのですか?
> それとも肉自体を食べないからまあ好しと
> 考えてもいいのでしょうか?
> 私 結構こんなのにしているのですが
> やめたほうがいいですか?

冒頭のラーメンの話がヒントになっています。
では具体的に考えていきましょうね?

> 肉は食べなくても肉のエキスは食べることに
> なるのですよね?

そうなのですね。
でもね、これはその人の健康状態によって変わってきます。
現在健康になんら支障のない方は、肉のエキスを食べてもいいと思います。
(野母伊自身がそうです)

逆に、例えば、乳癌を治療した後で、再発防止のための努力をしている方は、
きっぱり、徹底して、やめた方がいいですね。
他の生活習慣病治療中の方もやめた方がいいと思います。

ということで、

> やっぱり 家族と別鍋のほうがいいのですか?

に関しては、別鍋にする必要はありません。
ウチも別鍋にはしていません。

> それとも肉自体を食べないからまあ好しと
> 考えてもいいのでしょうか?

そういうことですね。だって鍋料理って、
同じ鍋をつつくことが楽しいのですからね?

> 私 結構こんなのにしているのですが
> やめたほうがいいですか?

現在あなたの健康が良好でしたら、あまり厳しくとらえなくて大丈夫です。
前述したように野母伊自身もたまにラーメンを食べに行きます。
しかもラーメンのスープには油が浮いています。
それはスープの具材として動物性の食材が使われているからです。
でも気にしないで飲んでいます。(いい加減なもんでしょう?)
でも肉の形を保っているチャーシューは食べません。
実は、以前に食べてしまったことがあるんですよ。
そうしたら、夜になって、下腹部が痛くなって、トイレに駆け込みました。
下痢はしなかったんですけど、排便が困難になりました。

肉を食べ慣れなくなると、たまに食べたときにお腹を壊す、
ということがあるみたいです。これは野母伊だけの経験ではありません。

幕内秀夫のがんを防ぐ基本食

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月20日 21時38分19秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月

お気に入りブログ

栃木県に住んでいな… New! 為谷 邦男さん

男が泣いても許され… New! 楽天星no1さん

西側支配層は軍事的… New! Condor3333さん

2308. 夕暮れの細い… カズ姫1さん

吉野敏明先生、腐敗… White Eagleさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.