1265712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年01月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の上海書城でのことです。

日本語教育書籍コーナーで見つけました!

nihongosigen

にほんごしげん???

う~ん、日本語試験対策の本がこれでいいのでしょうか?(笑)
専門家が少しチェックをすれば済むことだと思うんですけどね。
やっぱり中国人にとって、点々は難しいようです。

あれ?
もう一つありました。

背表紙が変です?


 エ
 ッ
 セ
 ー
 と
 推
 薦
 状
 の
 書
 き
 方


思わず、「あっ、惜しいっ!」と声をかけたくなります(笑)。
そうなんです、『ー』だけ横向いてますよね。

まさか『ー』を縦にするとは思わなかったんでしょう。

中国って、今は、ほとんどの本が横書きになっているんですよ。
本屋で私が見たものはすべて横書きでした。
日本の本って、まだ縦書きのほうが多いですもんね。

それで面白いのが、マンガなんです。

私、『ドラえもん』と『名探偵コナン』の中国語版を持っている
のですが、この二つは縦書き。これらはいいんです。普通に読める。


ところが、先日発見したんです、『ドラゴンボール』。
これが、横書きになっておりました。


 これがめちゃめちゃ読みづらいー!!(泣)


縦書きの本って、本を右から左に進んでいきますよね?
ページを右から左にめくっていくだけでなく、
コマも右から左へ読みますよね。


これが、横書きになると、どうなると思います?


なんと、ページは左から右へめくっていくのに、
コマは右から左に読まなきゃいけないんです(笑)。

これがなんとも不思議な感覚。
格闘シーンなんて、見直してもどちらに進んでいるのか、
わからなくなるんですよ(笑)。

あぁ~、でも、この説明だけではわかりにくいですよね?!
うまく伝えられなくて、もどかしいっ!!
あの、1ページの中でグルグル回ってしまうような感覚!!!


あっ、そういえば、英語に翻訳された漫画も
同じようになっていると聞いたことがあるような?

ぜひ、どこかで発見したら見てみてくださいね~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月04日 22時51分13秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.