1266574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年07月29日
XML
上海に住んでいて、北京に行く。
前回行った時にも感じたのですが、



 北京の人のほうが、笑顔が多い?



前回は、中関村の電気街で
特にそれを感じました。

今回は、后海のバーにて、痛感。



よい感じにブレてます(笑)。

この女の子なのですが、
非常にナチュラルな感じのよい笑顔。
気の利いた接客。

(かわいい子だったから注目した…
    という理由もあるのですが。笑)

トレーニングしたから
接客がすばらしいという感じではないのですが、
あくまで、「素」が良いという感じ。

こういう「素」の良さが、北京では
上海より多い気がするんですね。

何が原因なのでしょうか、
第一印象での笑顔の多さ?
一声かけたときの反応?
う~む。

でも、ほんと、
こういう人たちを見ると、
おおー、中国はこれから良くなるぞー、
と期待せずには、いられなくなります。

こういう人たちが、
学歴とは別のところで評価されて、
挽回するチャンスができたらいいな、と。

そのお手伝いができたら
楽しいなぁ、なんて。


あ、タクシーの運ちゃんは、別だ。
北京のほうが、ぶっきらぼうな感じ、多し(笑)。


中国全体も、オリンピック、万博を前に、
どのように変化していくんでしょうね~。
楽しみですっ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月14日 18時11分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国人材育成・研修で感じたこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.