478520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

走れ!ボンヤン一家 相方は釜山人。

走れ!ボンヤン一家 相方は釜山人。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年07月05日
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:ヤンミの日常

外国暮らしをしているとなかなか日本食にありつけない。

とはいえ 家にいれば自分で作って食べる事はいくらでも出来るのですが

たまにはちょっと気の利いた料理を食べたいもんである。

私はここ釜山にやって来てから一度も気の利いた日本食にたどり着いた事は

ないけれど。。。それでもまぁ、、、なんとか「日本食」を名乗る店には

行った事がある。


先日 ボンちゃんの日本語学院時代の仲良しグループのモイムがあった。

ボンちゃんが学院に通っていた頃からたまに出入りしている店に行く事になった。

ししてこの店がわたしの釜山で行った事のある唯一の「日本食屋」だ。

マスターは大阪の人で(たぶん在日韓国人??)奥さんと数人のアルバイトで

やっている。いわゆる居酒屋。表には「居酒屋」の赤提灯がぶら下がっている。

並びではないが近くに2件お店がありマスターがやっている刺身メインの店と

鉄板焼き料理(お好み、ハンバーグ、オムライスなど 大きな鉄板で焼いている)

のお店に別れている。

今回はマスターさんに久々に会いに行こうと言う事で刺身店に入った。

この店 日本人がやってるって事で日本語を勉強する韓国人や日本好みの人には

いいんだろうけど(酔っ払ったアジョッシが ビールイッポン!などと 日本語で

注文していたりする。)

 日本人の私が見ればかなり店の中が汚くてクーラーも利いて

ないしテーブルも拭いても拭いてもネタネタしていて 進んで入りたいとは

思わないイメージがある。(壁も落書きだらけモラルに欠けたコメントもあり)

しかし ここの女将さん(マスターの奥さん)がとても気持ちのいい人で

奥さんの愛嬌のおかげで繁盛しているんではないかと私は思っている。

味にしても専門的な味ではなく 家庭で十分作れる味だ。

今回は鯛の活造りと はも鍋、お好み焼き、オムライス、ラーメン、

コロッケなどを頼んだ。

あぁ!!さばの塩焼きも頼んだわ^^;結構食べてるなぁ。。。

男4人女2人お子様1人でしたが。

魚

この造りは本当においしかった!!醤油もわさびもおいしかったし 紅しょうがも

なぜかそばにたくさん乗せられてて 大根のつまがドバっと付いていて

今私がお酒飲めたらこれだけで何時間でも飲めそうな感じでした。

マスターが梅干食べるか?っと去年漬けたという大きな南高梅を一粒くれて

それと「つま」を一緒に食べるだけで最高の「あて」って感じでした。

ほんまにお酒飲みたかった(__)

ボンちゃん変な顔

続いて登場 はも鍋!!はも おいしかったぁ~~! でも 鍋の出汁が。。。

いまいちって感じでした。。。

湯引きチックにもらった梅の実をほぐして乗せて食べたら最高でした!!

クーラーが良く効いてなかったので

噴出す汗と戦いながら食べるボンちゃん変な顔。。。(--)

ふとほかの人がはも鍋注文した時厨房を覗いたら出しの味付けが

「ほんだし」だった。スプーンですくってさらさらっと混ぜていた。。。外国にあ

る日本料理やってこんなもんやろうか。。。がっかり。。。

本格的にやってるところももちろんあるけどね!(OZにいた頃会社の人に

連れられていった料理屋は板前さんが奈良の有名な料亭の出身で素晴らしい

味だった!!お値段も素晴らしかったが(__)おごりだったので心置きなく

食べまくりましたが^^;ここは ほんとの小料理屋チックでちょっと

食べに行くってな感じではなかったが。。。)
オムライス

オムライスとハンバーグ。。 どこにでもある味^^;;

ハンバーグはチキンハンバーグのようでした。やわらかくてあっさりした味で

照り焼きソースかけ!

写真撮りそこねたけどコロッケも食べた!このコロッケも微妙で何の変哲もない

コロッケ。。。。味も。。。ただ。。。芋って感じ(--) 

しかし、一つ絶賛すべきはすべての料理において

家庭でも作れる程度(えらそうやけど)の味なんだけどこのコロッケの衣の

サクサク感はなかなか出来ないような気がする(私には無理)

薄衣でサクサク!私が作るとどうしても衣が太くなってしまうんです。

中の芋もすごくやわらかくてふわふわしている。

お持ち帰りしている 若いカップルもいた^^*


って訳で 本当にわざわざ食べに行く味ではないんだけど 久々に誰かに

作ってもらって食べる日本食はおいしかったです。

帰って来てから先の書いたような話(ちょっと店が汚くて入りづらい)を

ぼんちゃんにしたら 私に言うと嫌がるのでその時は言わなかったみたいやけど

ゴキブリが走っていたらしい(--)凸

お値段は高めですがたまに行きたい店なんだとか。。。(ボンちゃん曰く)

お刺身がおいしかったので私はとりあえず大満足でした!!

ソウルに住んでいたらどうか分からないけど こちら釜山では刺身を食べる

機会が本当に多いです。

ボンちゃんは肉より魚派なので外食と言えば「刺身!」

しかし 韓国風の薄っぺらい刺身でしょ、、、、物足りなかったのですが

今回は日本風ですがた造り!お刺身をたべて残った頭や骨はメウンタンじゃ

なくて骨せんべいみたいに焼いてくれました!これもおいしかった!!

「妊婦に目を食べさせろぉ~~!」っと目を食べさせられましたが

私は目を食べるのはすごく苦手、、、、でも同席の奥さんが「ここがいいねん!」

見たいな事を言ってすごく勧めてくれて あ~~んと口に入れてくれるので

しょうがない。。。ごくりと頂きました(__)げっぷ。。。



何はともあれ口の中が辛さでしびれる事もなくおいしく頂きました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月05日 14時35分55秒
コメント(10) | コメントを書く


プロフィール

ヤンミ

ヤンミ

カレンダー

コメント新着

ヤンミ様@ standblue どうも29歳です うちの子は7歳ですけど 次…
stanblue@ Re:Bancorunさん(01/17) ヤンミさん >ほんまうちの子もラバにはま…
「ねえさん」@ Re:なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) ヤンミさん、フェイスブックしてたんだ~…
じゅげむ@ なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) お久しぶりですなぁ~(⌒‐⌒) そうかぁ~ …
じゅげむ@ なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) お久しぶりですなぁ~(⌒‐⌒) そうかぁ~ …

お気に入りブログ

韓国生活&子育て日記 wangdingdiさん
おいしくありたい!… KMJulieさん
PARAN IN OSAKA paran822さん
ら ぶ り ぃ 釜 山 genkiayaさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.