479083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

走れ!ボンヤン一家 相方は釜山人。

走れ!ボンヤン一家 相方は釜山人。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年10月09日
XML
カテゴリ:ヤンミの日常

ナナがついに言い始めました!!

「おかあさん!!」

まぁ「おかあしゃん」って感じで危ういけどやっと出た日本語バージョンに感動!

ずっと「おんま」おんまって韓国語だったのでなんか不満だった。

やっぱりお母さんと呼んでもらいたいと思っていたけどオンマとお母さん。。

どう考えても「おんま」のほうが簡単。。。

おんまって言葉は早くから出てたけどなぜか感動は薄かったのよね~~



今回実母が一ヶ月滞在した事によって劇的に日本語を吸収したナナ

すぐに「ばぁちゃん」といいはじめ(教えても教えてもなかなか自発的に言わなかったのに
空港で実母の顔見た瞬間にばぁちゃ~~~んと叫んで抱きつきに行った 感動でした^^*)

その後どんどん日本語を話し始め韓国語で話してた単語も日本語に変わって行った。

すごいね子供の吸収力!!

改めて日本語オンリーでナナに接していない自分に気付かされました。

どうしても2ヶ国語混じりで話してしまうもんなぁ。。。

話したくても日本しか話せない母といると日本語になったもんなぁ。。。すごい!!


「おんま っぱり!!」だったのが「おかあしゃん 早くぅ~!!」になった。

もう感動です!!

ついついナナも「おんま」っと呼ぶのですが自分で「ちがった!!」っと

気付くようで言った後に恥ずかしそうに「おかあしゃん」っと言い直すから面白い。

おんまおんまっと言い続けてるとき無視するとこれまた「おかあしゃん!!」っと言い直す。

う~かわいい^^*

このまま おかあしゃんと呼んでもらいたいものです。

DSC03410.JPG

誰が教えたの?近頃のお気に入り「足臭いぃ~~!」のポーズ。
突然足をあげて「あしくさいぃ~!!」「くさい くさい」っと言います(爆)


DSC03595.JPG

ジュンちゃんの顔を覗き込む時いつもすごくいい顔するナナ^^*
ほほえましくてこっちまで笑顔になります。お姉ちゃんやでぇ~って言ってるのかな??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月09日 17時55分16秒
コメント(2) | コメントを書く


プロフィール

ヤンミ

ヤンミ

カレンダー

コメント新着

ヤンミ様@ standblue どうも29歳です うちの子は7歳ですけど 次…
stanblue@ Re:Bancorunさん(01/17) ヤンミさん >ほんまうちの子もラバにはま…
「ねえさん」@ Re:なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) ヤンミさん、フェイスブックしてたんだ~…
じゅげむ@ なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) お久しぶりですなぁ~(⌒‐⌒) そうかぁ~ …
じゅげむ@ なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) お久しぶりですなぁ~(⌒‐⌒) そうかぁ~ …

お気に入りブログ

韓国生活&子育て日記 wangdingdiさん
おいしくありたい!… KMJulieさん
PARAN IN OSAKA paran822さん
ら ぶ り ぃ 釜 山 genkiayaさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.