344557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Smile~ノンとチェリーの英語育児日記~

Happy Smile~ノンとチェリーの英語育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マドレーヌ9369

マドレーヌ9369

Comments

背番号のないエース0829@ アンネフランク(11/12) 「松谷みよ子」に、上記の内容について記…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 更新、頑張っているんですがどうしても上…

Favorite Blog

Karin's Room ♪花梨♪さん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん
Ryuki & Maya's Diar… saki-koさん
55HOUSE チャイドラさん
子育てを楽しもう!! R&Rのママさん

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2010.12.07
XML
カテゴリ:英語育児
トーキングトレーナーを始めて、1カ月と少し。
自分でPCを立ち上げてテキストを見ながらダウンロードした音声を聞き、レッスンごとの
プリントでは一時停止も上手にできるようになり、親の手を離れ、楽になりましたスマイル
親が声をかけないとやりませんが、小学生になったら、ルーティンワークとして、
自分で気づいてやってくれるようになったら言うことないです。

ここのところ、ワークはSpectrumのPhonics(G1)をしているのですが、フォニックスの
ワークは単語の羅列なので、ノンの英語のスペルを書きたいと言う気持ちを引きだして
くれているようですグッド

例えば、絵があって、ending sounds だけを書けばいい問題でも、ノンなりに
推測してスペルが書きこんであります。
外れることもあれば、当たっている時も音符

先日は、書かれてる単語どれかを使って、センテンスを作りなさいという問題でした。
ノンはpuppyを選び、

A puppy is foding a freesbee.
(犬がフリスビーを咥えています)
と書いていました。

fodingはholding のつもりだったようです。

holdingで正しいのか、すぐ英和辞典で調べると、ばっちりOKでしたちょき
パパもびっくりし、hold in one's mouth だな~って。

私がパッと思いつく単語より、ずっと自然な単語を書いていて、
小さい頃から、英語を英語のまま理解する環境におかれ、多読とはいえないまでも、
たくさんの洋書に触れてるからかなと、嬉しくなりましたスマイル

主人もノンに負けじと(?)、週末のオンライン英会話レッスンを頑張っています。
イヤホンからもれてくるフィリピン人の先生の会話スピードの速いこと
次回から、その先生はやめるのかなと思いきや、確かに速すぎて聞き取れないことも
あるけど、ヒアリングの練習になるし、文章をファイルにして送ってくれたり、
きちんと教えてくれるから、ずっとこの女の先生に習おうと決めたようです。

私なら、頭が真っ白になって、すぐギブアップしそう雫
主人も、空白の時間があったり、アップアップしてる時もあるのですが、それなりに
会話が続いていて、時に和やかに談笑してることも。
フィリピンの英語教育事情を聞いたり、レアジョブの子供むけレッスンについて聞いたりも
してくれてるようです。
英語で算数が学べるワークもあるらしいぞ~とか、それなりに興味を持ってくれてるみたい。

来年から、ノンのオンラインレッスンを始めてもらおうかなうっしっし
今は、DWEのTEでチャレンジレッスンをしていて、事前練習なしのぶっつけ本番で
やらせています。
ブック1なので、本人も余裕ウィンク
まずは、チャレンジレッスンで力をつけてもらいたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.07 21:06:33
コメント(2) | コメントを書く
[英語育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.