344558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Smile~ノンとチェリーの英語育児日記~

Happy Smile~ノンとチェリーの英語育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マドレーヌ9369

マドレーヌ9369

Comments

背番号のないエース0829@ アンネフランク(11/12) 「松谷みよ子」に、上記の内容について記…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 更新、頑張っているんですがどうしても上…

Favorite Blog

Karin's Room ♪花梨♪さん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん
Ryuki & Maya's Diar… saki-koさん
55HOUSE チャイドラさん
子育てを楽しもう!! R&Rのママさん

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2011.01.30
XML
カテゴリ:子育て

土曜日のノンの体操・新体操教室のレッスン前に、図書館に行ってきました。
この日は、図書館で要らなくなった本の放出があり、無料で1人10冊までいただけるんですちょき

もちろん、子供達の絵本・児童書狙いで行ってきたんですが、家でもたもたしていたら、
開始時間の20分遅れで図書館に到着、長蛇の列でした。

聞けば、9時開始なのに、職員が鍵を開けに行った7時50分頃には200人ほど並んでいたとか。
私たちの少々の遅れは関係なかったみたいうっしっし

それでも、15分ほどの待ちで会場に入れ、本を物色しました。
ノンは「いたずらまじょ子」狙いだったんですが、1冊もなく・・・
名作物もあまりありませんでした。
もう、ほとんど持って行かれちゃったんだと思います涙ぽろり

絵本は1人3冊までだったので、隅っこで選別し、4人で出かけたので、12冊ゲット。
児童書は20冊ほどもらってきました。
しまうところがなく、家では寝室の本棚が背が低いので、絵本を飾るスペースをなくして、
ずらずら並べています。
赤ちゃん絵本をそろそろ整理しようかな~

ノンは図書館の帰り、早速本の虫ノート
体操・新体操教室のレッスンが終わった後、お昼ご飯を食べにレストランに入った際も、
食事が出てくるまでゲットしてきた本を読んでいました。
まあ、ゲームをするより健全かな。
ちなみに、読んでたのはポプラ社の「オズの魔法使い」です。
他にノンが選んだ「ジュン10歳 ちょっと初恋」なんて本もあって、ませてしまいそうで、
ちょっと心配雫


日本酒     日本酒     日本酒



お昼ご飯の後、主人と同じ会社の家族ぐるみでおつきあしてるおうちに行ってきました。
前回、我が家に夕食に来てくれた際に、旦那さんが打ったそばを持ってきてくれ、
とても美味しかったんです。
で、旦那さんが先生になって子供達のそば打ち教室を次回はやろうということになり、
子供達張り切って行きました音符

友人宅にもうひと家族Kさん一家が来ていて、初めてのお友達にノンはもじもじしていましたが、
そのうち仲良くなりました。
大きなボールにそば粉とつなぎの粉を入れてもらい、手でもみほぐしていきます。
チェリーは粉に手をいれてるだけでご機嫌ちゃん。
大きな正方形の板や長い麺棒、歯の大きい包丁もあって、なかなか本格的。
子供達、熱心にそば打ちしてましたスマイル

そのあと、一緒にそば打ちしたKさん家族の漁師をされてるお友達が、立派な金目鯛2匹持って
きてくれました
伊豆の稲取で取れた地場中の地場魚だそうで、一般庶民がなかなか口にできない高級魚を
しゃぶしゃぶにしていただきました目がハート。。
漁師をされてるお友達は、脱サラして、市の漁師になりませんかという公募に応募して、
漁師になったそうです。
子供達は食事もそこそこに、盛り上がって遊び、その横で大人たちは金目とそばで舌包み。
途中、ノンの英会話教室のレッスンがあって、主人がお酒が飲めるように、友人が送迎を
引き受けるよと言ってくれたんですが、前回もお世話になったことがあって、今回遠慮したん
ですが、日本酒(久保田)もあって、思いっきり後悔した主人だったのでした。
久保田はKさんの奥さんの実家が神社で、お供えのお酒を時々失敬してくるんだとか。
今日の品々はいろんな縁で集まってるんですよね~

9時においとまし、興奮状態の子供達は帰りの車でも寝ず、お風呂に入り、図書館で借りてきた
本をまたノンが読みだしたので、ストップをかけ、数冊私が読み聞かせて眠りました。
パパはオンラインレッスンが深夜にあるからね~

それにしても、友人宅に娘さんが二人いて、いつも元気いっぱいの下の女の子が熱でダウンしていました。
39度あったようで、皆と一緒に遊ぶこともできず可哀そうでした。
来週末、新宿の紀伊国屋である、ケビン先生のORT読み聞かせ会に行くつもりでいるんですが、
もしかしたら病気をもらってるかもと、ちょっと心配でもあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.30 06:50:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.