334183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

のんのん0991

のんのん0991

Calendar

Headline News

Freepage List

2007.04.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
P1030777_256.jpg

<今日のお弁当>

☆焼肉

☆桜海老入り厚焼き玉子

☆飫肥天風さつま揚げとビックリジャンボインゲンの煮物

☆はたけしめじとピーマンのソテー

☆筍の味噌漬け


焼肉は ニラと人参を炒め豚肉を焼いて焼肉のタレで味付ける。

桜海老入り厚焼き玉子は 溶き玉子に砂糖・塩で味付けし

その中に桜海老を入れて いつものように厚焼き玉子にする。

飫肥天風さつま揚げとビックリジャンボインゲンの煮物は 

飫肥天風さつま揚げ(前日揚げたので↓にレシピ)を ゆでて油抜きし 

だし汁・砂糖・醤油・酒・味醂で甘辛く煮て

仕上げに ゆでたビックリジャンボインゲンを入れる。

はたけしめじとピーマンのソテーは はたけしめじとピーマンを

バターで炒めて 塩コショウと醤油で味付ける。

筍の味噌漬けは ゆでてあく抜きをした筍を2日間味噌に漬ける。



ビックリジャンボインゲンとして売られているインゲンは

モロッコインゲンに似ていて 幅の広いインゲンです。

長さは25cmもあるから 本当にビックリ!

ジャンボサイズなのに スジが殆どなくとても柔らかいです。

ゆでて煮物の彩りにしたり ゆでてサラダに入れても美味しい。

先日行った 直売所でビックリするほど長い茄子も発見しました。

40センチ位あるんですよ。今度行ったら買って来ようと考え中。


P1030768_256.jpg

<ふんわりあま~い飫肥天風>

飫肥天は 宮崎の飫肥(おび)地方で有名なさつま揚げ。

これも宮崎出身の同僚に教えてもらった物です。

白身魚のすり身に 木綿豆腐・玉子・片栗粉・砂糖・味噌などを入れ

良く混ぜ合わせて 牛蒡・人参などの野菜を入れて揚げます。

今回は 牛蒡と人参・オカヒジキ・桜海老を入れました。

本場宮崎のさつま揚げは ビックリするほど甘いそうですが

初めて作ったので 半分の量の砂糖で作りましたが

ふんわり柔らかで ほんのりあま~いさつま揚げが出来ました。

一般的に「天ぷら」と言うと 野菜や魚介類に衣を付けて

揚げたものを言いますが 宮崎では魚のすり身を揚げたものを

「天ぷら」と呼ぶそうです。

宮崎で「天ぷらうどん」と言うと 飫肥天が乗るそうです。

そこで昨夜 この飫肥天を揚げて天ぷらうどんにしました。

冷凍讃岐うどんが美味しいと聞いたので そのうどんをゆでて

温めた丼に入れ 豚肉・椎茸・ネギで作った汁をかけて

揚げたての飫肥天・水菜・薬味ネギを乗せて食べました。

飫肥天に だし汁がしみ込みとても美味しく頂きました。

今まで冷凍うどんを少し馬鹿にしていましたが

思ったより美味しくて これもまたビックリでした。











 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.18 11:35:03
コメント(20) | コメントを書く


Comments

のんのん0991@ Re:今日のごはんと 五大尊つつじ公園(04/28) New! さとママ3645さんへ いつもありがとうござ…
のんのん0991@ Re[1]:今日のごはんと 五大尊つつじ公園(04/28) New! choromeiさんへ いつもありがとうございま…
のんのん0991@ Re[1]:今日のごはんと 五大尊つつじ公園(04/28) New! ☆末摘む花さんへ いつもありがとうござい…
Keiko@ Re:今日のごはんと 五大尊つつじ公園(04/28) New! いつも手作りのお惣菜が美味しそうです。 …
小手鞠@ Re:今日のごはんと 五大尊つつじ公園(04/28) New! ほんとに素敵な光景ですね(^^) お天気が良…

Favorite Blog

柿の摘花摘蕾のバイ… New! はないちもんめ9464さん

痛い目に遭いました New! JJ2007さん

散歩 New! 朗らか429さん

スナップエンドウの… New! choromeiさん

連休如何お過ごしで… New! 吉祥天1093さん


© Rakuten Group, Inc.