2022924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

幻想的なおひとりさ… 細魚*hoso-uo*さん

十津川キャンプツー… 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.07.15
XML
カテゴリ:クルマ
 昨日届いていた、クルマのエアコン用のフィルター。ディラーが6千円で交換を申し出てきましたが、そんな値段でお願いする作業じゃないです、間違いなく。
 純正フィルターはネットで2~3千円くらいのようですが、汎用品なんていくらでも転がってます。1000円で購入。箱にMADE IN CHINAの文字。別にかまいません、世界の工場なので。
 これくらいのものは、ラインさえ引いちゃえば、品質を落とそうにも、問題品を量産するほうが難しいレベルの枯れたものと思われます。enoughなので、自分と嫁さんのクルマ2台分購入しました。
 出かける前に交換。まず自分のクルマから。グローブボックスを開けると、左にストッパーのロッドがあるみたいなので、それを横に抜いて外します。
 ボックスの側面を押すと、これまたストッパー部ですが、外れます。
 で、グローブボックスを手前に引けば丸ごと外れます。エアコン用フィルターの蓋が現れるので、それを外すと、
 フィルターが現れました。
 全然、汚れてない・・・。まだまだ使えそうに見えます。
 まあ、よくよく見ると何かの綿毛とかちらほら。
 中華製のフィルターを戻して、逆の順でグローブボックスを組み戻して終了です。
 じゃあ、嫁さんのクルマはどうなんでしょうか。同じ要領で外してみました。グローブボックス側面に前回の交換記録が。
 前回の交換から2年弱。走行距離で2万5千キロは交換されてません。推奨スパンの2倍は過ぎてます。取り出すと・・・、
 お?確かに汚いです。
 溝の中をみても、なんか綿ゴミで詰まってる感じです。これくらいなら交換し甲斐があります。
 嫁さんのクルマも無事交換完了。こんな作業で6千円取る?工賃3、4千円の仕事でしょうか。先日ディーラーでわざわざエレメントを見せに来てくれて、それを断りましたが、3、4千円ボランティアさせたってことでしょうか。点検工賃だけで3、4千円請求しないほどの暗黙のイージー作業なんだから、6千円も求めなきゃいいのに。部品代+500円くらいでいいんじゃないでしょうか。
 その後、買い物兼ドライブに。
 車内で感じるのはエアコンの効きがいい?プラシーボ?でも、交換したのを知らせてない嫁さんが言ったから、感じるものがあったのかも。
 クルマの中は涼しくて快適でしたが、着いた先で、クルマを降りたらひどかったです。さすが、ここ数年で一番暑い夏になるといわれてるだけあって、息をするのもいやになる暑さです。
 着いたのはおちょぼ稲荷。岐阜県。今日の岐阜は38度超えみたいだから暑いはずです。
 昨日ちょいと急なお願いごとができたので、緊急で北西方面アゲインです。ここの参道は毎日が縁日みたい。お土産やさん、立ち食い屋さんがひしめいています。
 もちろん、子供はおもちゃ屋さんに行きたがりますが、まずはお参り。
 お稲荷さんです。
 なので、油揚げを購入。50円。下の子用と2つ購入です。
 ロウソクは火を灯して、灯篭の中に挿すんですが、1本うまく挿せずに落下・・・。不吉です。なので、油揚げを懇ろにお供えして、いろいろお願い。
 んで、かき氷なんかでクールダウンしながら、お土産も探して参道をウロウロ。でもやっぱり下の子はおもちゃを欲しいようで、真剣に物色。
 これが、箱の下に埋もれて埃まみれになっていたような、遺物を発掘。購入してました。確かに、もはやどこでも売ってないような、レトロ品でした。
 家にもどって、3時。まだまだ日は高くてバカみたいな暑さ。ジーンズを水洗いで干します。
 あとは、暴風かなにかでシートが飛ばされて雨ざらしになったらしく、砂まみれだったので、GSXもクイックに洗車しました。
 ほか、先日オークションに出していた最後の品も無事落札されました。定型外で、とのことだったので120円切手を貼って、ポストへ投函。これで、一連のオークションは終了です。ゴミだと思ってたのがなんと1万円くらいになりました。
 巷では3連休みたいですが、工場勤務にはそんなのありません。でも、ちょいとプランを画策中。この平日中に決めきりたいと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.15 21:14:30
コメント(2) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

シンイチ@ Re:車検終了。せっかくなのにアイドリングが残念かも(06/08) 塗装に艶がありますね。タンクとかウレタ…
@ Re[1]:ウィンドウォッシャーは出るようになったが・・・(06/01) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.